HOUHU

家では誰も聞いてくれないから

ここでちゃんと考えたい、

今年の抱負。

1.

4月から社会人になる

責任を持って働きたい

自分のミスが

今までよりもっと多くのひとに影響するだろう。

2.

自分の考えを形に、言葉にできるように、

会社では主張できるかどうかが要だと思う

3.

家族の健康に気を配る

去年は父親が体調を崩してしまった。

もっと密にコミュニケーションをとることで

精神的にも安定してもらいたい。


ほんと、2番に関しては大事だと思う。

なんでも、はい、はい、と

相手の言いなりになるだけでは

ただのコマになってしまう。

でも、

主張するにはそれだけちゃんと向き合うことが前提だ。

そこも含めて抱負としたい。


去年意識したことは行動すること。

コミュニケーションを大切にすること。

誘いを断らないこと。

フットワークを軽くすること。

何を優先すべきなのか、

少し分かった。

お誘いの予定を自分の都合で断るって

結構もったいないこと。

みんなで何かするにはみんなの予定が合わないとだけど、

自分の予定なんてどうにでもなること。

勉強だって、大切には大切だけど、

一人こもってやるほどではない。

人と人とのつながりって

小さなことの積み重ねだった。

相手が自分を必要とするとき、

快く応えることで、

自分が相手を必要とするとき、

快く応えてくれる。


今年もそんな関係を

広げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?