見出し画像

Notion AIを使ってみた感想

先日、Notion AIが正式リリースされ、多くのユーザーから注目を集めています。

メモやタスク管理にNotionを使われている人も多いのではないでしょうか。
そんな方は、Notion AIを使うことで、日々の作業が効率的になるかもしれません。

今回は、Notion AIを使って間もない感想を述べていきたいと思います。

Notion AIとは?

Notionは、メモやタスク管理などを一元管理できるクラウドツールとして、多くの人に愛用されています。

そのNotionに追加されたAIツール機能が、Notion AIです。

Notion AIは、文章を書く際に自動的に文章の構成や言葉の選び方をサポートしてくれる機能や、ToDoリストの作成やカレンダーの調整など、さまざまな機能を持っています。

具体的には、主に以下のようなことができます。

  • 文章の生成

  • アイデアをブレインストーミングする

  • 文章の校正、翻訳

  • メールの作成

他にも様々な機能があります。

Notion AIの使い方は、以下の動画を参考にしてください。

Notion AIを使ってみた感想

私自身もNotion AIを使ってみました。その中で、一番便利だと感じた機能は、文章校正機能でした。

その理由は、煩雑なメモやドキュメントを整理してくれるからです。

Notionを使っている方や、その他タスク管理ツールを使われている方は経験あるかもしれませんが、メモは体裁が汚くなりがちです。

メモやドキュメントを整理するのに、Notionは非常に便利なツールですが、思いつきで書いたアイデアや要点だけ書いたメモを、後から整理し直すのは非常に大変です。

そんな時でも、Notion AIを利用することで、労力を使わずに内容を整理してくれます。

まだまだ完璧とは言えませんが、サポート役としては十分なのではないかと思います。

メモをたくさん管理するNotionだからこそ、とても有効的な機能であると感じました。

その他、文章生成や翻訳機能もあるのですが、Notion AIが特別優れているという印象は薄かったです。しかし、選択肢が増えたのは良いことですね

まとめ

  • タスク管理ツールNotionに、Notion AI機能が追加された

  • Notion AIの文章校正機能が非常に便利だと感じた

Notion AIは、まだアルファ版ということもあり、無料でどれだけ活用することができるかは分かりませんが、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

また、Notionを使ったことがなかった人も、これを機に、Notionをタスク管理ツールとして使ってみても良いと思います。

以上が、私がNotion AIを使ってみた感想です。Notion AIが、より多くの人々の仕事や日常生活を支援することを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?