見出し画像

誕生月は感謝月間。あたりまえ存在しない。。

こんばんは。相澤圭です。

さてもう4月ですね。

4月といえば世の中にとっても私にとっても特別な月です。

世の中的にみれば
・新年度開始
・出会いの季節
・春
などでしょうか。

私にとっては感謝の月です。

なぜなら、4月は私の誕生月なのです。

感謝月間

なぜ感謝月間かというと、4月の人あるあるなのですが、出会いと別れの季節だからこそ、新たに私のことを知る人が多く誕生日を祝ってもらいづらい。

そこで祝ってもらえることを感謝するということと、そもそも1年間無事に過ごせているのは母親が健康に育ててくれたからだし、少しでも返そうというのが私にとっての誕生のなのです。

あたりまえは存在しない

1年間で私の友人や友人の旦那様がなくなるということが起こり大変ショックです。

しかもまだ30代というこれからという年齢で。。。

私は親から親より先に死ぬのは最大の親不孝だよという風に教わって育ってきました。

もちろん、死にたくて死ぬ人はいないとは思いますが、命は大事です。

事故やどんな理由であれ1つの命がなくなるのは寂しいし、ショックなことです。

ただ、何が起こるかわからないというのも事実。

昨日まで元気だった人が突然というのもよくある話で、自分には関係ない話ではないのです。

感謝の反対

これはある方から教わったのですが、感謝の反対はあたりまえだそうです。

あたりまえになり感謝をれるということはやってもらってあたりまえということです。

つまり
・誕生日は祝ってもらうのがあたりまえ
・親だから自分のために力を貸すのはあたりまえ

だからこそ大事にしなくなるのです。

世の中すべてが奇跡。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?