見出し画像

正解探し。自分の選ぶものを正解にするという価値観。

おはようございます。相澤圭です(*´▽`*)
今日からまた1週間が始まりますね。
今週は何が起こるのかで楽しみですね。

そんな中先週末はバイト時代の友人とオンライン飲み会をしました。

最近どう?

毎回困る質問です。どうといわれても、、ね。
まずは仕事の話。
出社してて残業が40時間とかお決まりの残業自慢大会!
すごいね。でもけっこうもらっているんでしょう?
そんな会話。
自分の番になり、残業0、年商は1000万くらいで1年目の3倍くらいにしてきたよ。へー。。(まるで興味なし。じゃあ聞くなよ)

次の話題

嫁さんとは最近どう?(4人のうち1人結婚、2人は彼女もち、私はこれからつくる)順調だね!
そろそろ結婚しようと思うんだけど普段がいいかな?サプライズがいいかな?というのを聞いている友人。
人通り聞いた上で、結局決断をしない。
彼女がいない私に対しては興味なし。。

人の本質

色々話して人は自分のことが好きで他人には興味がない。
そして、自分の居場所を確保するためには他人を認めたくない(承認)したくないんだなと思いました。
自分の選んでいるものだけが正しいというのを主張したいんだろう。
個人的には彼女がいたらいいと思うし、結婚も素晴らしいからしたらいいなと思います。ただそれが正義でそれ以外は違うというのはどうなんだろう。

価値観

私は社会人になって2年目のころ自分の人生の方向性を決めました。それは経営者になっていくという道。世の中で言う少数派だ。
最近思うことはいろんな情報が世の中にあって正しいもの探しをするという方が多くなっているように感じます。
例えば、
・炭水化物(糖質)は太るからダメ
・炭水化物エネルギーの元だからいい
などどっちが正解?
結論その人の目的と何を大事にしたいかによるのでは?です。

先ほどの結婚の話だと結婚=正義(幸せ)みたいな感じですね。
色んな価値観が世の中にはあふれていてすべて正解だと思います。
だからこそ、いろんな価値観があるというのを受け入れ、その中で自分は大事にしたい価値観の元選択しているのだ。いろんな価値観に触れられることで視野を広げてきてよかったと感じた飲み会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?