旅にトラブルはつきもの。
旅にトラブルはつきもの。これはよく言われることだ。全く知らない土地に行くのだから、よく考えればトラブルはいつ起こってもおかしくない。今回は僕がヨーロッパ周遊中(2016年)で起こった面白かった話やトラブルについて書くことにしよう。
・まずはドイツで行ったあるスーパーでの出来事だ。
夜食べるお菓子を買いに行ったことだ。見覚えのあるお菓子を買ってみた。コアラのマーチが売ってると盛り上がって購入したのだがよくみると…。
味はコアラのマーチと同じ味だったのでよいのだが日本で売っているものにはないおまけがついて面白かった。おまけはパッケージの下側に載っているキャラクターの何かだったことを覚えている。気になる人はぜひ現地で買ってみてほしい。
・続いてはWi-Fiについて。
海外に行くとき誰もがネットについて心配すると思う。Wi-Fiや各携帯会社の国際プランなど様々な通信法がある中、僕らは割とオーソドックスなWi-Fiを借りた。
僕らは普通に使っていたのだが、旅も折り返し地点というところでWi-Fiが使えなくなってしまったのだ。何をしても電波はこなかった。
僕らは仕方なく前日の夜ホテルのWi-Fiで次の日の観光地までの道やお店などを調べまくってスクリーンショットを使い行動することになった。
旅行から帰ったあとメールが届いていた。ギガ数が超えて使えなくなるというメールだった。
僕らは納得したのだが、そこまで使ったとは思っていなかった。2人でよくよく考えると原因はゲームのインストールだったのだ。
僕らは移動時間がとても多く何か通信するゲームはないかと思い見つけてはダウンロードしていた。
皆さんもWi-Fiを持って旅行に行くときはギガ数を確認してゲームのダウンロードは避けることをおすすめする。
・とどめはスペイン
旅の最終日、僕らはいつも通り宿で過ごしていた。この11日間のあいだで見たもの起きたことを振り返りながら。ベッドに横たわって写真を眺めていた。眠たくなってきた僕らは寝ることにした。
そのとき、最後のトラブルが起こったのだ。
ベッドの横にある電気は移動式で寝るから向こうにやろうたしたとき手を火傷したのだ。しかも電球は棒状だったため僕は電球を握ってどけようとした。急いでて洗面台へと向かって手を冷やした。
あとあと見るとその電球には棒が付いていて、それを使い電球を動かすらしい。それにしてもその棒も金属だったため結構な温度だった。
ベッドの横にある電球がそんなに熱くなっていいものなのかと思いながら手を冷やす。
少し冷やして寝ようと思ったのだが水をつけていないと痛くて眠れなかった。
最終日の夜で次の日は朝が早かったためフロントにはなにも言わなかったが本来なら伝えるべきであった。
最後の最後で油断した僕のトラブルでした。