見出し画像

地元に行ってみた。

地元のお祭りにて
寂れた商店街が出店で賑わっている。
山車のセレモニーが行われて凄い人混みだ。
無理やり入ると元々いる方達の前に入ってしまうのがなんだか気がひけて
夫を、残し一人列から外れた。

少し歩くと通学路がある。
あの先には‥

通学路の為に作られた子達
以前はスヌーパーだった犬小屋
今はピースになって
不在でした。

石で作られた子達がいる。
毎日子供たちに挨拶をしている。
私が子供の頃からある。
よく見るとUber eatsとかチコちゃんとか時代に合わせた子達を置いてくてくれているのだろぅ。

ほっこりする。

 昔から散歩が好きだった。
でも大きな川に挟まれた地元は、山まで遠かった。
堤防を、散歩するより山登りが良いと思っていた。ここから、山に行くには車で1時間弱かかる。
だからここにずっといたいと段々思わなくてなっていた。

でもこうやって帰ってきて
通学路を通ると昔の記憶が蘇る。
寂れた商店街も悪くない。
大好きな人と周る、懐かしい場所。

みそぎ団子

最後はみそぎ団子^ ^
今日はお祭りだから店頭で焼いていた。
こし餡入りのちょっと大きめの団子を、焼いて赤味噌のみそだれをかけている。

外側のしょっぱいのと
中側の甘いので甘塩っぱいお団子。
4月頃〜お盆までの期間限定販売になっている。
毎年買いにきているが店頭販売は初めてだ。
焼きたての団子は少し柔らかくて美味しい😋
苦手な人は苦手な味。
私は子供の頃から食べているし給食にも出ていた。なじみのお団子。
みそぎ団子を食べると帰ってきたな。
夏になったなと思う。

昔はゴールデンウィークからお盆までだったが、町おこしを兼ねてなのか販売期間が前倒しになっている。
また店舗によってはこし餡ではなく粒あんらしい。
まだ粒あんのみそぎ団子は食べた事がない。今度食べてみようと思う。

地元の景色が変わっていく。
昔犬と散歩した田んぼ道はなくなって、家がいっぱい並んでいた。
発展するのは良い事だけど
少し寂しいような気持ちになる。

でもまた来よう。

文章最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
毎日1noteを目指しています。
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?