見出し画像

vol.09 「人の気持ちを考えるフリ」して最もらしいやらない理由を探してるだけ

タイトル
身に覚えありませんか?

僕はついこないだまでありました。

少し前はそんな感覚マジでありませんでした。

テーマをより具体的にしますと

心配してる、けど連絡したら嫌かもしれない。

これってTPOありますが、どうですか?
連絡しないと心配してるかどうかも伝わらないのに
目的が保身になってるんですよね。

【どんな連絡の仕方なら安心を届けられるだろうか】


と考え方をシフトするだけのことでいいと思うんです。

相手を慮るような素振りを見せれば結局動かなくても自分が非難されることはない。なぜなら「考えた結果動かない」と見えるから。

これって、基本的にはすごく卑怯だ。
当人も、その周囲の人間も。そんなんで正義ぶるな。
基本的と書いたのは精神疾患はその限りではないからです。(実体験に基づく。)

被害者ポジションを取れば、自分が動かなかった事も正当化され、交渉なり立場を優位とみなされる風潮。
すごく他責的でとても卑怯だと感じます。
原則ね。

健康であることを前提として、

どんな自分がかっこいい?
今の自分かっこいいか?
どっち選んだらかっこいい?


を軸に生きてけると、後悔しない人生を歩める自覚的に生きる人が増えるんじゃないでしょうか。

だいたい世の中ABテスト

やる もしくは やらない

ダレル・ロイヤルの手紙ですよ。


本当に、
やるだけのこと。やりだしてから考える
無計画に見えて全然そんなことない。

20代で「動きグセ」を付けておくのはとても大切です。

勇気の要る方を選んでいきましょう。


引用
集英社 アイシールド21 より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?