見出し画像

【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます

こんにちは!白石明日香です。
記事に立ち止まっていただきありがとうございます✨


2024年がついにスタートしましたね!
明けましておめでとうございます🐉✨
今年は辰年🐲龍が上昇するように成長しまくりの一年になりそうだなと直感でワクワクしています。


そんな本日2024年1月1日の元旦は、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、一年の中でも最強の開運日なのだそうですよ😊



新しいことにチャレンジしたり、何か変化させることを始めるのにぴったりな一粒万倍日と天赦日が重なる日だそうです。
一年の始まりである初日がこんなに素敵な日なんて、何だか心が躍ります🥰


私もそんな今日から使い始めようと大事にしまっておいた新しいお財布をついに下ろしました✨


通関士試験合格のご褒美に自分で買いました♪



そしてこのnoteを今日投稿したのも、今日から少しでも多く、より長い期間、質の高い情報を皆さんにお伝えできるようにと願いを込めています。

まだ始まったばかりの私のnote投稿ですが、私と同じようにうつ病や様々なメンタル疾患を抱えて思うように人生が進まない方や、生きること自体に辛さを感じる方の何かを変えるきっかけやヒントをお伝えできるようなnoteにしていきたいと考えています。
もちろん、私が経験してきたことや、勉強してきたことから記事を展開していきます。”私の経験”だから伝えられることがあると思っています。



始めるのに良い今日の日に、何か一つでも前の自分からちょっとだけ前進した!と言えることを始められるといいですね。


私もうつ病でどん底の時期を経験しているので、うつ病やメンタル疾患を抱えている方はこういったnoteを読むことでさえままならない方が多いと思います。
なので、もし今この記事を読んでくださっている方の中でメンタル疾患を抱えていらっしゃる方がいるのだとしたら、もうそれだけで一歩前進していると思いますよ😸


他にも、

  • 散歩を始めてみたり、

  • 日記を書いて自分を振り返る時間を作ってみたり、

  • 10秒だけでもベッドから起き上がる時間を一日の中で作ってみたり、

  • 元気がある人は、友人に「あけおめ」ラインを送ってみたり、

  • 辛い、苦しいと感じることをSNSに吐き出すのではなく、誰か周りの人に少しでもいいから打ち明けてみたり、

  • ご飯がを食べるのさえ苦しいのなら、一口でもいいから何か食べられそうなものを食べてみたり


精神疾患を抱えていると今まで普通にできたことができなくて更に気が沈んでしまうと思うんです。
だから上記に挙げたように、ほんのちょっと頑張ればできそうなことを自分で見つけてみて、チャレンジしてみてはどうでしょうか?😊


私も2年前にうつ病を抱えながら少しずつ体と頭を動かせるようになったのは、母親が無理やりにでも外に連れ出してくれて、自分でも無理やりにでもいいから体を動かしてみようとしたことが回復の道を辿る第一歩でした。


それでも何も気力が湧かない人はそれはそれでもいいのです。
気が済むまで無気力と向き合いましょう。それもうつ病やメンタル疾患を抱えながら自分の生活を動かしていくための大事な過程の一つだと思います。


とにかくこの記事を書いている私も、この記事を読んでくださっているそこのあなたも、私とあなたの家族や友人も、生きて2024年1月1日の今日を迎えられたことに感謝して。


今年も毎日生きましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?