リテラシーを育もう

自分の専門?が医学なので今回のコロナによって他の人よりも多く事前情報を知っていた(コロナウイルスとはなど)し、論文もいくつか読んできました。またニュースなどのメディアも見てきましたが、そこでわかったのが記事やメディア一つ一つの内容が薄いし間違ってる(もしくはあっているが間違って解釈している人が多い)ことが多いということです。自分は医学だけしかわかりませんが(医学も医学生の身であるので入りたての子供ではありますが)おそらく他の分野もそうでないかなと思います。専門家ではない人が騒ぎまくり、例えば西浦教授を「8割おじさん」などと馬鹿にしていた現状ははっきり言って異常です。西浦教授が言っていたようにならなかったではないかとおっしゃる人がいるかもしれませんが普通は最悪の想定やシナリオを発表するので(楽観視されるのが怖いからです)それより現状として良かったら成功なのです。また新型コロナウイルスはただの風邪でそこまで怖くないという人がやはり散見されますが、今回「たまたま」感染者が少なかっただけで、第二波が来た際、今回と同じように「たまたま」感染者が少ないことにならないかもしれません、もし普通の風邪ならニューヨークなどで一次医療崩壊寸前までいかないはずです。

近年はフィルターバブルが激しくおきていて自分の見たい情報のみ見ることのより自分で自分の論拠を強くするフィードバックを無意識のうちにかけています。せめてそれだけでも回避するために自分のいつも読んでいる記事と反対の記事を見つけて読んでください。その反対の主張も1個だけではないはずです。それらを読んでいって主に反対側の意見の主張を自分で一個ずつ潰していってください。(本当にその論文はそのことを言っているのかまではさすがにいらないです)「かの有名な〇〇教授が言っている」などの意見は大抵その反対意見にも他の教授が言っていたりするのであまり当てになりません。

事前知識とは一朝一夕に積み上がるものとはいえません。日々の勉強が大切です。つまった分野に関しては初心者用の「〇〇の基本がわかる本」などを読んである程度の知識をつけて読むのがいいと思います。リテラシーを育むには勉強と自分の頭で考えるしかないと思うので慣れるまでは大変ですが慣れたら一生ものの知識になりますので根気よく続けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?