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ラブライブ映画で特別興行料金1800円は高いよねって話

まず初めに、殴り書き感情論なので散文である。 ご理解頂いた上で読んでほしい。 去る9月6日に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」が公開された。めでたしめでたし。 ただこの映画に文句が言いたい。 いくらファン向け映画とは言え、59分で1800円は高すぎる。 大人にしては確かに通常(2000円)より少し安いくらいだ。 しかし中高生にとってはどうだ。 通常は1000円だ。よく映画を見る人で映画館の会員であれば800~900円で見れる劇場もある。

    • 更新方針

      しばらくnoteの更新をしていなかった。 某サイトのほうで全国の鉄道ネタや自分の考察は掲載できるようになったので、鉄道に関していえばJR貨物の改ざんみたいな不祥事へのお気持ち表明くらいしか現状使い道がない。 アニメの感想とか、旅行の思い出とか、そんなどうでも良いことを更新していこうと思う。

      • JR四国8000系大規模リニューアルやエンジン換装、新型車両について

        運賃改定に伴う国土交通省運輸審議会の配布資料において、JR四国における今後の設備投資に関しての情報が公示されています。 それを、車両、施設、その他に分類し紹介していきます。(施設編が後日公開) 特急8000系リニューアルについて 8000系に大規模リニューアルが施工されることは運賃改定申請した際の、JR四国が発表した今後の設備投資などから、 電子機器等の老朽更新 客室設備を改良 バリアフリーへの対応 座席の更新(最新車両と同様の座席を採用) コンセント増設 な

        • 2024年度より、南海電鉄1000系を機器更新実施など

          昨年10月に、2023年10月の運賃改定申請を行った南海電気鉄道ですが、本事案についてが答申され、同時に配布資料などが国土交通省ホームページにて公開されています。なお、値上げは妥当とされています。 令和6年度から1000系車両の「床下機器のリニューアル工事」を実施 関西空港の需要に併せて、2017年から2020年にかけて車両のリニューアル工事が行われましたが、VVVFなどの床下機器やパンタグラフといった、機器等の更新は見送られていました。 2024年度から、床下機器のリ

        ラブライブ映画で特別興行料金1800円は高いよねって話

          都営三田線も『音無川の流れ』も順次更新へ

          今月13日付けの都の入札情報サービスには、「三田線ホームドア乗降促進音変更作業委託」(契約番号:04-2110)を京三製作所と三特命随意契約されているのが確認出来ます。 都営線車両においては、目黒線では新しい乗降促進へと変更された一方で、三田線では『音無川の流れ』現状維持でした。 都営線車両のROM更新は完了しているはずなので、ホームドアの対応が終わればすぐ、ということなんでしょうか。 参考文献 東京都電子調達システム『入札情報サービス』より

          都営三田線も『音無川の流れ』も順次更新へ

          【入札】JR北海道は、721系全廃に向け2024~25年度に6両編成を42両製造します。

          半年前の情報ですが、誰も注目していないので、こちらに書かせて頂きます。 昨年11月、「札幌圏通勤形交流電車[6両固定編成]42両」を新製することが明らかになります。 納入期限は2024年4月から2025年1月で、2年度にかけて、6両編成が7編成導入されます。そんなもんだと思いますが、スローペースに感じます。 今年6月、本件を今年4月4日に川崎車両株式会社が落札されたことが告示されました。文字通りです。 721系は135両全車が2030年度までに更新予定で、その置き換え車

          【入札】JR北海道は、721系全廃に向け2024~25年度に6両編成を42両製造します。

          近鉄の運賃上限変更による車両の更新計画について

          この記事は国土交通省Webサイト「運輸審議会 諮問関係事案の審議状況」に掲載された配付資料などをもとに、事実のみを書いたものです。 筆者は片手で数えられるくらいしか近鉄に乗ったことがなく、予備知識はほぼ0で、どの形式があり、どの形式が廃車されそうかは、全く分かりません。予め御了承ください。 新型車両の導入パブリックコメントの関連資料のあるページに設備投資計画が記載されており、2024年度,2025年度に各40両(計80両)が新製されることが明らかとなっており、近鉄公式から2

          近鉄の運賃上限変更による車両の更新計画について

          メトロ02系置き換え計画の動向とこれから

          2000系を52編成を新製し、02系全編成を置き換える本計画は、2018年度の2101F落成をもって本格的にスタートしました。 昨年4月で廃車は一旦ストップし、2000系の製造も昨年度末で一旦ストップ。 初めて2000系が近畿車輛で製造されたものの、不具合で今年度入籍に延期されました(=2133F)。 その入れ替わりとして、つい先日よりB修車の02-117Fを皮切りに廃車が再開しました。 現時点の公式などによる情報では、今年度に5編成新製(2022年度時点)し、来年度までに全

          メトロ02系置き換え計画の動向とこれから

          JR貨物の今年度の受注ほか

          みなさんこんにちは。zattapです。 ここでは4号車やKumoyuniでは扱わない会社などについて触れていこうと思います。 (特に予測色が強いものもここで扱うかも?) 政府調達情報政府調達情報と言えば、東京メトロなどが有名ですが、JR貨物にもそれがあります。 このページの『日本貨物鉄道株式会社における政府調達に係る物品および役務の発注予定の公表について』というPDFファイルがあります。 貨車を除く車両関係は以下の通り。 ①DF200形式用エンジン ②直流電気機関車

          JR貨物の今年度の受注ほか