見出し画像

初めてのUnreal Engine 5でオクトパストラベラーみたいなゲームを作りたい!~24/1/18の現状編~(備忘録)

はじめに

はじめまして。12月に入ってからUE5を触り始めたほぼ無職です。
今回は「手に職をつけようと思って(邪念)」&「自分でゲームを作ってみたいと思って」触り始めたUE5について綴っていこうと思います。
なお、内容は後から書いてるものです。
今回は今私が作っているゲームの現状をつらつら書いていこうと思います。
一ヵ月ちょいだからあんまり期待しないでね!
あ、「オクトパストラベラーみたいな」というのは「HD2Dのコマンド選択RPG」ということなので、さすがにシステムまではとてもマネできません。


HD2Dもどきマップの試作

素材こうやって画像に載せていいのかな??
いちおうジャンプもできるよ

2Dマップチップを用いて3D空間上に配置した疑似HD2Dマップです。
光源やカメラを弄ればオクトラっぽくなると思いますが、それは後回し!
1枚目の手前のほうと2枚目の隙間にそれぞれワープポイントを設定しているので、これで中と外を表現しているつもりです。
崖には透明な壁を置いてあるので落ちることはない!Notメガトンコイン!

ジャンプが必要かはさておいて、探索パートでジャンプがあったらマリオRPGみたいなことができてちょっと楽しそうかも。

バトル画面の試作

試作段階だけど意外と形になってる気がする

とりあえず雑にHPとMPを表示。UIだらけなのでウィジェット様様ですな。
でもデザインがカスなのでいつか向き合わないといけない日が来るかも…
コマンドはペルソナ5を意識してますが、素人の試作ではこれが限界。
(ダイソーの単語帳に見える…見えない?)

使用するスキルを選択するUI

スキルの情報はJsonに書いて、そこから引っ張ってきてます。
それぞれがボタンになってるので、押すとスキルが発動します。
左上のやつは戻るボタン。
スキル画面を開いてるときはそっちにフォーカスしてるから戻るボタンを押さないとほかのボタンには触れないって感じ。
(ちなみにまだスキルのコマンドしか作ってないのは内緒♡)
もっとUIをうまく作れたらいいんだけど、とりあえずはこんな感じ。

スキルのモーション

そして選択したスキルに応じたモーションを挟んで、ダメージを与えます。
モーションは最後に手を付ける箇所な気がするからいったん適当!
(エフェクトもつけるの…?仕事多すぎない…?)

戦闘終了ブルースクリーン

そして戦闘が終了したら、透明度の高いウィジェットを出してなんとかかんとかできたらいいなくらいの進捗
(いまはまだ薄ブルスクがでるだけ…)

一時停止の機能

迫真のクソデカ「どうする?」くん

とりあえずTabキーを押すと画面がちょっと暗くなってキャラクターの動作が止まって、Tabキー以外の操作を受け付けなくなります。もっかい押せば一時停止は解除されます。
メニュー画面開くときとかに使えそう。
仕組みは…ここに書いてるよ♡

さいごに

特にバトル画面とシステムに、ほぼすべての時間を取られています。
まだ完成してないのにね…

スイカゲームだのonly up だの8番出口だの、最近人気のシンプルなゲームにはバトルがないので非常に作りやすいゲームなんだな、と痛感しています。
(Disってるわけじゃなくて、時間効率を考えたら賢いな!という感嘆です)

まだ一ヵ月ちょいのゲーム制作初心者ですが、暖かく見守っていただければと思います。
(クソコードとか素材の利用規約とか学ぶこといっぱいあるしね!)
いつか完成&就職できる日を夢見て、ちまちま日記を綴っていきますので何卒宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?