見出し画像

#114 現代における短尺動画の重要性


1.現代における短尺動画の重要性

今回は、TikTokやYouTubeShortsなどの短尺動画が現代においてなぜ重要なのかについて話をしていきたいと思います。短尺動画は単なる流行ではなく、情報の消費方法が根本から変化していることの表れです。この変化は、私が過去に経験したライブドアブログの運営や、文章を通じた情報伝達の限界を感じた経験に基づいています。文字を読むことの困難さや、情報の密度と消費速度が問題となっていた時代から、私たちは大きく進化しています。

まず、過去のインターネット環境では、文章を読むことが主な情報の取得手段でした。しかし、多くの人が文章を読むことに苦労しており、情報の取得が困難でした。これは、情報の密度が高く、読むのに時間がかかることが原因でした。ブログ時代には、教科書のような密度で情報を詰め込んでいたものの、読者は限られていました。そこで、インスタグラムやYouTubeなどの視覚的なメディアが登場し、文字が読めない人でも情報を消費できるようになりました。特にYouTubeは、動画というメディアを通じて、文章を読むことなく情報を得る方法として注目されました。そして、さらに情報の消費速度を求める声が高まる中、TikTokのような短尺動画が登場し、情報を短時間で消費することが可能になりました。これは、ビジネスにおいても大きな変化をもたらしており、短時間で多くの情報を得ることができるため、効率的な意思決定が可能になっています。

短尺動画がなぜ現代で重要視されているのか、その理由は明確です。情報の消費が早く、簡潔に行えることが求められているからです。ビジネスの世界では特に、時間は非常に重要な資源であり、限られた時間の中で最大限の情報を得ることが求められています。TikTokはその需要に応える形で発展しており、今後もこの傾向は強まることでしょう。

2.社畜からの脱却

今回は、少し前の話ではありますが、Newspicksの子会社による品川駅のデジタルサイネージ広告が大炎上した件に関してのお話です。この広告がどのようにして大炎上に至ったのか、そしてそれが現代社会にどのような示唆を与えるかについて解説します。この広告は、通勤時のサラリーマンに向けた「今日の仕事は楽しいですか?」という煽り気味のメッセージで、多くの批判を受けました。

ここから先は

1,320字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?