見出し画像

12/18の日記 (夢)

妻にめちゃくちゃ怒られる夢を見て、目が覚めた。よく怒られるのだ。夢の中で。でも現実世界では、怒られることがない。

僕が偉いのではなくて、妻が偉いのだ。彼女は人より怒りの感情が薄い。怒ることなんてないのだ。

あと、妻がどこかに行ってしまう夢もよく見る。妻にそれを話すと、「村上春樹の小説みたいだね。どこ行ったのわたしw」と笑われた。

でも僕は夢の中で井戸の中に篭ったりはしない。ただただ、うろたえて、そこにいない妻に対して、ごめんなさいごめんなさいと謝るのだ。どこに行ったのかも、何もわからない。

今朝は朝から歯医者であった。

眼科→胃カメラ→健康診断→歯医者、と年末に慌てて身体の点検をしている。来年はもう少し余裕をもってやらないと。

歯医者のイスに座ると、うぃ~~ん、という音を立てて背もたれが後ろに倒れる。ちょうどほぼフラットになった時、天窓の向こうに空が見えた。きれいな青空。

なんだか久しぶりの青空を見つけて、妙に嬉しくなった。ここ最近はずっと雨もしくは曇り空が続いていたから。

よだれ掛けをつけて、大きく口を開けて、スーパー無防備な状態で、自動で倒れるイスに身を任せているだけなのに。こんな青空の見つけ方もあるのかぁ、と笑ってしまう。いい日だ。もう少し上を向いて、歩かねば。

歯医者を終わらせると、200km先の町、というか国へ。せっかく晴れていたのに、隣の国に行くにつれて空はドンヨリしてきて風も強い。風車がぐるぐると回っていた。

家に帰ろうとする頃には外はもうすっかり真っ暗で、夜のドライブで、目も身体も疲れてしまった。noteを書こうとするが、今日は早く寝たほうがいいなと思い断念。

代わりにりょーさけさんにこっそり教えてもらった日本酒をAmazonで購入、日本の滞在先に送る。日本酒はこちらではなかなか飲めない(高い!)ので、もう今から楽しみ。日本滞在中はお酒の投稿ばかりしてしまいそう。


お蕎麦屋さん開きたい。