見出し画像

ザル日記#1 休息は超大事

おつザルです。noteで何を書こうか迷っていたらしばらく投稿が滞っていたのでブログでもやってみましょうかね笑 ブログなんてmixi以来だ。   特にこれと言ってネタはないのですが、書いてる今日は配信定休日なので、休むことについてちょっと触れておこうかな!

日常の仕事においては週5日働いて2日休みがありますよね。対して、Youtubeでの活動って基本的に自由であり自分のやりたいことをやるもの(と認識しています)。楽しい活動ですが、それでも体力を使うし、疲労は蓄積される。長く続けることを考えたら意識して休息することも大事ですよね。

俺は過去に昼間の仕事で体を壊したことがある。その時は精神的にやられたのだけれど肉体的にもボロボロだった。あの時悟ったんですよね、自分が無理して何になる?と。あの時は2か月くらい今後の生き方をずっと考えたなぁ。そしてそれ以来、休める時は堂々と休むようになりました。

休むことや誰かに託すことってはじめは勇気が要ります。とくに責任感が強く、断れない人はここのジレンマに悩まされるでしょう。でもね、そうやって無理をする一方で同じ部署の誰かはそんなに多くない仕事を済ませて定時で帰ったりするだけなんやわ。残酷だけどそういう現場を何度も見てきたし、喰らった。決してそういうところだけではない事は重々承知しているけれどそういう所もあるんだよって話です。

少し脱線してしまったんですが、配信でもそうです。誰かが配信してるなぁって見えても、自分の生活環境の中で持続可能なスケジュールやタイミングを見つけてやっていく方が絶対に良い。もちろんある一定の期間で何らかの企画やチャレンジ目標があるならば相応の覚悟でやったらいいと思います。ようはメリハリをつけないと体壊れちゃうってことです。

一度経験をしたからこそこういう話って重要だと感じたのでブログの1発目に書いてみました。思ったより長くなってしまったのでこの辺で〆ようか笑もし今無理してるなぁって感じている人がこの記事にたどり着いたならば、どうか無理せず休んでほしい。です(´_ゝ`)              この日記はなるべく毎日綴ろうと思います。おつザルです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?