社会人1年生 所感_240607

学校は規定時間に教えられた事を宿題や復習で補う生活サイクルだけど、仕事は家でやる事は何も無いらしい。
というか、家でやっちゃダメらしい。
感覚の切り替えが難しい。帰宅後に毎回焦りとか、不安に襲われる。

学校で正解を教えられてきたけど、
社会に会社に正解なんて割と思ってた以上に無いらしい。
テキトーに決まってるし、先輩に言われたから続けてるし、各々のやり方で進めて共有も特にしていないらしい。

思ってる以上に高卒も多いらしい。
コミュニティが違うから出会ってないだけで、社会に出て有無を言わさずコミュニティが交わる空間では普通に居る。
個人的には、専門卒の人間が高校生のうちにやりたい仕事を決めており、そのために何の学校で何の資格を得るべきなのか調べて自分の意思で入学卒業しているのがめちゃくちゃすごいと思っている。