見出し画像

韓国語学習を始めて3ヶ月目 〜推しの言葉を、推しの言葉のままで理解するまで


こんにちはこんばんはアニョハセヨ!!!!
前回の投稿から2ヶ月が経ち、現在韓国語を勉強し始めてから3ヶ月が経ちました。


嘘です。note書かなきゃなぁ〜と思いながらダラダラしてたらDuolingo100日越えてました。これを書いている今はそこから更に1週間くらい経ちました。
時の流れ爆速〜。


100ってキリが良くてめっちゃ好き!



前回の記事はこちら


さてさて、3ヶ月目の進捗はどんな感じかと言いますと、実は前回から更に色んなものに手を出してまして正直とっちらかっています。な〜んにも身についちゃいません。
ははは!!!!
自分の良くないとこ全部出てる!!!!!!(自棄)


とりあえず今現在、使っているかどうかはさて置いて(置くな。ちゃんと使え)ざっとご紹介していきたいと思います。



WordHolic

所謂、単語帳アプリです。
自分が覚えたい単語を登録していってオリジナル単語帳を作ることが出来ます。自動読み上げがあって、速度も変えられて便利。

表(私は表に韓国語、裏に日本語訳で登録しました)


裏(タップするとカードが裏返ります)


フォルダ分けも出来て便利

結構使い勝手のいいアプリなので、スキマ時間の学習にはすごくオススメ。
ただし、オリジナルということは、全単語を自分で登録する必要があるということです。これが正直だるい。パソコンからだとCSVで一括登録する方法もあるらしいんだけど、スマホのみの私はひたすら手で打ち込みました。そしてある程度単語を登録したことに満足してしまい、今はほぼ使ってません( ᐛ👐)


そしてこの単語帳アプリを使わなくなった辺り(使わなくなった辺り)に気づきました。


「私、暗記系向いてないな………」


遅い。
だいぶ気づくのが遅い。
鱗滝左近次が居たら、往復ビンタどころかサンドバッグにされかねないくらいに気づくのが遅い私。

あのぉ〜あれよ、同じことを繰り返すっていうのが本当に苦手でさ。
推しの動画も2回と見れない、ルーティン作るのにも1年くらいかかるタイプだから、まして同じ単語を毎日毎日反復練習するのとか、苦痛でしかない。


更に、同じ頃にリスニングの壁にぶち当たりまして。
丁度これが勉強を始めて2ヶ月目くらいで、自分的には結構コツコツ勉強してきたつもりだったんだけど、まぁ〜聞き取れない。

weverseの通知や、公式Twitterのツイートくらいの簡単な文章ならポツポツ意味を拾って読めるようにはなってきたけど、同じような文章ですら音になると聞き取れない。



なんだァ???耳死んでんのか????


2ヶ月目にして単語暗記も出来ない、知ってる単語ですらイマイチ聞き取れない、という現状に気がついてしまったんですよね。

もしかして : 私、語学学習無理ゲー側の人間では?


Maum

そんな感じでだいぶやる気を削がれた私。(石ころ蹴リッ)

とりあえず地の底辺りを漂うモチベをどうにか上げるために読んでいた韓国語学習についてのブログで、金言に出会いました。

話せない言葉は聞き取れません、覚えられません

ッカーーーーーー!!!!!
あんたいい事言うね!!!!!(誰)
聞き取れないのは自分が話せないかららしい。ならスピーキングを先にやったらいいんじゃないの?!?!

ってことで、暗記物から勇気ある撤退をした私が(良いように言う)次にご紹介するのが、通話アプリの『maum』です。

先に言います。

これも1回使ったきり使ってません。
(ならもう書くな。数こなしてる顔をすな)

いや、普通によかったのよ???
どんなアプリかというと、その時に通話相手を探している人同士をAIが趣味や言語なんかを擦り合わせてマッチングしてくれて、双方同意があればマッチング成立で無料で7分半通話が出来るっていうもの。
韓国のアプリだからか利用者は韓国人が多くて、完全匿名で年齢性別もわからんが、規約や管理がしっかりしてるから変な会話をしてくる人が少ない(らしい)。

私が話した人も、30代の韓国人男性だったけどほとんど韓国語の話せない私のために、一生懸命7分半ラーメンの話をしてくれるいい人だったよ。(私が唯一聞き取れたラーメンという単語からひたすら頑張ってくれた)


じゃあなんでこのアプリを使わなくなったかというと、

『韓国語が聞き取れないから』!!!!!!!
\\\\ィ"ヤ"ーーーーーィ‼︎ ////

多分ね?多分さ、いや、分からんけどもね??
私ってバカなんかも知らん。(そうだよ)

もうね、マジで「モルゲッソ〜」だけ言い続けるのが相手に申し訳なくてさ……さすがにラーメンしか聞き取れないレベルだと(文字通り)お話にならないことに気づいたよね。
7分半で自動終了するから、あんまり話が広がらなくてもいいかっていう安心感もあるし、すごくいいアプリだと思うんだけど、せめてゆっくり話してもらえばなんとか聞き取れるかな?のレベルになってから、数こなすために使うアプリだと思いました。(心得た顔)


私にはまだ早かったな。



Hello Talk

さて、振り出しに戻った私です。
なぁ〜んかいいもんないかね?こんなダメ人間でも韓国語が出来るようになるアプリない??どう??誰か助けて???と、救いの手を探してまた韓国語学習について書いてるブログを読み漁ります。(この時間で勉強するという選択は無い)

来ました。これです。
HelloTalk。
なんか言語学習者が集まるSNSで、ツイートみたいに呟いたりスペースしたり出来るらしい。

物は試しなのですぐインストール。

これはね、今もちょくちょく使ってます!!!(やっと!!!やっと来た!!!!)


最初に母国語と学習中の言語を選ぶと、それに基づいた投稿だけが見れます。この投稿がなかなかいい。
大体皆「仕事終わった〜」とか「福岡行くんだけど遊べる人居ない?」(韓国人、やたら福岡行くのなんで?)とか「暇すぎるから電話できる人〜」みたいなことを呟いているので、ある程度サクサク読めるのが楽しい。

あとこのアプリの良いポイントに添削機能があって、日本語学習者の投稿を添削してあげたり、逆に自分の韓国語の投稿を添削してもらえたりするんだよね。
助詞やパッチムの変化なんかは、なかなか自分一人じゃ気づけないので添削してもらえるのマジで有難い。


こんな感じで質問を投稿しておけば、
すぐに誰かがコメントで教えてくれる。優しい。


スペースみたいな機能で、ボイスルームってのもある。

これが私的にはすごく良かった。

韓国人同士が喋ってるのを聞いたり、韓国語練習しよ〜みたいなところに入って拙い己の単語をどうにか繋ぎ合わせて話したり出来るし、基本的にそういうところは日本語が堪能な韓国人がいるから、こういうときなんて言うの?とか、今なんて言ってたの?っていう質問にも答えてくれてめちゃくちゃ安心感がある。

同じ「話す」にしてもmaum程プレッシャーが無いのがいい。


バックグラウンドで聞けるからメモも取れる

やってみるとやっぱり会話の中で学ぶことがものすごく多いし、オノマトペとか相づちみたいな生きた言語を学べるボイスルームは本当にいい機能。
たまに韓国人同士で盛り上がると、到底聞き取れないスピードで会話が進んでいくのがしんどかったりもするけど。(置いてけぼり)

ちなみに私がHelloTalkを使ってて一番衝撃的だったのが、ある程度カタコトでも日本語の会話が成り立つ韓国人の多さと、大体が勉強し始めて1〜3ヶ月程度ってこと。


え、そんな喋れんの????

私と同じくらいの学習期間で????
あ、そう……なんだ………ってなる。(凹)
まぁね、人には人のペースと能力があるからさ。うん。

頑張ろう(メソメソ)



あとHelloTalkのメイン機能にDMみたいなのがあって、知らん人からメッセージが送られて来ることがあるんだが、8割の人は出会い目的なのでそういう奴らは速攻でブロック&通報するのがオススメ。
最初楽しく会話してたのに突然「ところでLINE(orカトク)で話さない?ID教えて?」みたいなことを聞かれたら即切りです。

ただ、中には本当に言語学習者と仲良くなりたい、って人もちゃんと(ちゃんと)いるし、わかんない文法とか言い回しを気軽に質問できる人がいると心強いので何人かとメッセージをやりとりしてみてもいいかもね。
私も2、3人継続してメッセージし合う人が出来たよ!


それとメッセージを送って来る人は翻訳機を使ってることが多いので(私もそう)、たまにぶっ飛んだ内容なこともある。

突然のババア呼ばわり

翻訳機のせいよな???
そうだろ???そうだよな??

……そっとブロックしました。



そんなこんなで

韓国語の勉強を始めてみて、

韓国語学習ゼロ
∬∃@▽◇◎$£※⊆

韓国語1ヶ月
今日は、∃@▽◇◎して$£※⊆運動※〓

韓国語3ヶ月
今日は、美味※🟰カルビタンを食べて∬∃@▽◇から、運動し★$でした。


くらいの読解力はついたけど、リスニングやスピーキングに関しては1ヶ月目のところで足踏み状態が現状です。

今回手を出したアプリ以外にも、前回紹介したDuolingoはコツコツちゃんと続けています。和訳は最近やってない代わりに公式のツイートとか、hello talkの投稿をぽそぽそと読むことが増えました。
なので少しずつ進んではいるんだろうけど、あまり上達してきたな!っていう手応えは無し。

今回色んなことをやってみて、そもそも壊滅的に単語数や文法の学習が足りないなぁと痛感しました。苦手だろうと何だろうとコツコツやってくしかないなというのが今後の方針。
だいぶ遠回りしてるけど、やっぱ基礎が大事ということに気づけたのは良かったと思う。思おう。_(┐「ε:)_
4ヶ月目以降は新しいものには手を出さずに、地固めしていくんだぞ!!!私!!!いいな?!?!(フラグ)


次回以降は特に期間を決めずに更新していく予定です!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
ではまた!🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?