物事の優先順位

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、色々な生活で優先順位って決められていますか?

僕は物事の整理整頓が絶望的に苦手なので、うまく決められないんですよねぇ、コレが(笑)



何が大事か何が急ぎか、頭ではわかっていても実行できていないんでは、わかっているつもりとなっちゃうんですよねぇ、残念ながら(`ω´;)

人は外部からの何かが干渉すると、思うような結果を得られないとも言いますし・・・



やることの優先順位を定めるのが最初から苦手な人もいますし、そんな時こそ外部からの知識を得て新しく覚える、又は頭の片隅に潜んでいたのを引っ張り出す時!

そんなわけで今回は、本や動画から得た知識シリーズ、物事の優先順位についてお話ししましょうΣd



物事の優先順位について!

4つの領域

まず、過去の僕のこのブログをパパッとご覧ください(`ω´)

この中で、急ぎ×大切急ぎ×なるべくのんびり×大切のんびり×なるべく、って言う紐付けがありますね?

これを、本で書かれていた感じで言い直してみたら、こうなりますΣd

優先順位 空白

言い方を変えてみて、重要×緊急、重要×緊急じゃない重要じゃない×緊急重要じゃない×緊急じゃない、有識者の間では「4つの領域」言われています!

今回のお話は、この4つの領域がキーポイントとなりますね(`ω´)


それぞれの領域の例

はてさて、これらの領域の例を簡単に挙げてみましょう!!

☆重要×緊急
・納期ありのお仕事
・お客さんや大切な人との約束
・怪我や病気の治療
・公共料金などの支払い

☆重要×緊急じゃない
・体調管理
・勉強や自分磨き
・大切な人との関係作り
・計画やスケジュール作り

☆重要じゃない×緊急
・急な雑用や雑談
・好きなゲームとかのタイムセール
・推しVtuberさんのゲリラ配信

☆重要じゃない×緊急じゃない
・暇潰しのSNSやゲーム
・友達とのおしゃべりや飲み
・おやつ

ね? 大体みなさんの考え方も当てはまっていますでしょう?

おやつなんて毎日食べなくてもいい(僕は食べたいんですケドね(笑))、SNSやゲームなんてやることが終わってからでいい!

急な雑用なんてぶっちゃけ後回しでいい(んなこと職場で言って怒られても責任は取りません(笑))、たとえあくあちゃんやあやめちゃんがゲリラ配信をしても他に作業等があったら涙を飲んで作業優先します!

これらはこんなふうに考えることもできるのです(`ω´)


んで、優先順位は?

さて問題です、先ほど挙げた4つの領域で、特に大切な優先順位はなんでしょう?

ではシンキングターーーイム、スタートッッ!


チッチッチッチッチッチ・・・


チッチッチッチッチッチ・・・


チッチッチッチッチッチ・・・


ポーン!

時間となりましたので、正解を発表しましょう!


こちら!

優先順位 数字

えっ、「急ぎで重要の方が早く終わらせるべきだろぉ!? いよいよ本の読みすぎで頭までペラッペラになっちゃったかぁ!?」 とな?

ご安心ください、頭がペラッペラなのは元々で・・・じゃなくてぇ(笑)(`ω´;)

よく考えてみてくださいな、僕は「早く終わらせるべき」とは言っていませんよ?

常日頃から体調管理、勉強や自分磨き、大切な人との関係作り、計画やスケジュール作り、これはいつまで経ってもまず終わりのない、継続すべき大切なこととは思えません?

納期ありのお仕事、お客さんや大切な人との約束、怪我や病気の治療、公共料金などの支払い、これらは終わったら基本的には継続されないもの、故に優先順位としては2番目です!

つまり、それぞれの場面に置き換えたらこうなりますΣd


会社でのお仕事編

① お客さんとの話し合いのアポ、仕事道具の整理や業務の仕込みをしつつ

② 時間になったら今日の予定のお客さんとの話し合い、納期が近いお仕事の処理

③ えぇ、部長! 僕やることあるのに植物の水やり頼むなんてどんな神経してんですかぁ!? 後でやりますから、この急ぎの仕事させてくださいよぉ!(`ω´;)

④ お仕事終わったよー! 今日は同僚と飲むよー!


在宅でのお仕事編

① 作業道具を買う日や新しい案件探しをしつつ

②ここいらでちょっとネット料金払いに行って、帰ったら納期の近い案件を終わらせちゃおっ!

③ ややっ、あくあちゃんがゲリラ配信を始めてる!! ん〜、でもまだ作業ももうちょっと残ってるし、終わったら観ちゃおっ!! 最悪アーカイブで!

④ 全て片付いたーー! さぁて、スマブラしよぉ!


こんな感じでの流れが出来ますね?

これを日常的にも継続できるように、一度自分自身のやることを4つの領域に整理してみるのもいいかも!?



以上が、4つの領域のお話でしたΣd

きっとみなさんもこれはなんとなくでもわかってはいるハズでしょう(`ω´)



それでもなかなか実行できないのが我々人間、だからこそ本を読んで為にする、動画を観てモノにする、こんな記事を読んで思い出す機会作りに利用する、それが大事と言えますね。

さぁ、あとはみなさんで実行するのみです!



みなさんもどんどんやることを整理してこなしちゃいましょうΣd

え、「俺、ニートだケド、ゲームが俺の中の最強! ゲーム以外は必要ない」って? ・・・はぁ、ご自由にどーぞ(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日


これらの各告知も投稿しております。


【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります

5月
まだ未定
6月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

6/2(火)、23:45頃、星のカービィスーパーデラックス予定



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?