急がば回れ、急いては事を仕損じる

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、「急がば回れ」、「急いては事を仕損じる」ってことわざ、聞いたことがあります?

簡単に言ったら、何事も急いでいるからと言って、慣れない近道を渡っても、やれ道に迷う、やれトラブルに遭う、そんなことをしてなおさら時間がかかるくらいなら、多少時間がかかっても、慣れている道を行くほうが案外早く辿り着く、こんな感じですねΣd



どうやら、急いでいるならなおさらのんびり焦らずゆっくり、ってわけではないみたいですよ!?

実は僕も、そー言うことだと勘違いしていました(笑)



確かに、世の中は結果に急ぐ人や目の前の大きな成果ばかり求める人ほど、初歩的なミスに落ちる、そしてやりすぎで叩かれる、そんなことばっかり見てますねぇ(`ω´)

だってですよ、これらの例を見て、同じことを思えませんか?


結果や成果に急ぎすぎた人たちと、その末路の例

不謹慎なことをやって、再生数を伸ばす人

反社会的組織の賞賛、他人の不幸を笑う、買ってない商品を食べたり壊したりする、その他諸々の炎上系の人の末路、これはみなさんもよく知っていることでしょう!

そう、それで再生数は確かに稼いで、同レベルのお仲間さんがチャンネル登録などをして、万が一、一時的に収益は得られても、個人情報を探られたり、時には賠償問題に陥って、利益どころか大損にもつながったりもする、身から出た錆、因果応報、自業自得、そんなもんです(笑)

「これなら、コメントしに来る正義マンとか、面白がって見る同類とか、話題になってるから見るヤツとか、いっぱい来て再生数も上がって、俺も有名人よwww」、もはや一発屋の芸人さんよりも早く盛り上がって、そして早く消えることでしょう(`ω´)


投げ銭の得方にモラルがない配信者さん

箇条書きで書くと、こんな感じですね!

  • ゲームのラスボス戦だけ配信して、ラスボスを倒してもらえるお祝い投げ銭を得ようとする人

  • 収益化禁止のゲームで配信して、その直後に投げ銭ができる配信をする、または別枠に投げ銭をしてもらうように誘導する人

  • リスナーさんたちに投げ銭競争をさせる人

これらで見た末路だと、ある人は同時視聴者数が激減、ある人は全収益の返還、誰もがモラルを完全に守ってなどいるとは限らないと言えども、明から様にゲーム製作者さんやリスナーのみなさんへの感謝もへったくれもないと、そんなことにもなります(`ω´)

僕も、配信者の端くれとして、他人事とは思わずに、自分自身もしかねないと言うことを心にしまっておきながら、自分が正しいと思える配信をしてまいりますΣd

まぁ、それだと「普通すぎて面白くない」って言われるでしょうねぇ(笑)


人を蹴落としてまで登ることしかしない人

部下が取った成果を横取りして自分のものにする先輩や上司、自分より腕のいい人の悪い話を有る事無い事言って印象を悪くする人、順調に頑張っている人にいちいち嫌味を言ってやる気を削ろうとする人、はっきり言って、「あーあ、こいつどーやって頃してあげよっかなぁ? あーあ、大勢の人前で派手に顔から転んで鼻血垂らしてるところを見られて笑われりゃぁいいのに。」って思ったりしますよねぇ?

・・・えっ、僕だけ!?(笑)


なんて冗談はいいとして、結構そんな人ほど、裏で陰口を叩かれてる上に、ピンチになっても助けてもらえないか出鱈目なことしかしてもらえない、そんな結末が迎えられるのはよく見ていますので、多分みなさんもそーしてもいいと思いますよΣd

まぁ、本当はその組織や囲いから追い出されりゃぁ、何よりも幸せなんでしょうケドね(`ω´;)



以上が、僕が知ってる限りの、結果や成果に急ぎすぎた人たちと、その末路の例でした!

はっきり言って、僕もその中でもまだ納得のいかない結末もあれど、結局いいことなんて起こらない、これははっきりしてますね。



会社で働いている人なら、自分の仕事やお客さんとの交流、僕みたいなフリーランスなら、お客さんや活躍の場の関係者御中との交流、やっぱりこー言った土台作りって、すっ飛ばしたりしちゃいけないんでしょうと、僕は思いますΣd

「結果が全て」を勘違いしていると、その結果を出すことだけを考えて、他に大事なことを見逃しやすい、「木を見て森を見ず」とも言えましょう!!



みなさんも、たまには結果や成果に急ぐ前に、まず土台作りからしてみてはいかがでしょう?(`ω´)

あ、今回はいつもに増してことわざばっかり書いていますケド、決して博識なわけじゃなく、ただのことわざ大好きおじさんなだけなので、ご了承くださいね?(笑)



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldilli


【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります

4
今のところ予定なし



【配信活動について】


YouTubeでゲーム配信をやっています

4月12日(火) 21時、マリオストーリー


たまに17LIVEでもゲーム配信をします

予定未定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



【製造に携わっている電動キックボードについて】


副業で携わらせていただいている電動キックボード、zero9zero10x、原付2輪としての保安部品も完備で、軽くて小回りが効いて、とっても素敵な機体なので、ご興味のある方は是非ともSWALLOW社のホームページへ!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?