大切にすべき人と、どうでもいい人

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、周りにはいろんな人がいますよね?

自分にとってプラスになる人マイナスになる人、大まかに分けたらその2つがあります!



僕も30年ほどは生きてきましたケドも、その中でもプラスになる人マイナスになる人の線引きが大体つけられようになりましたΣd

そのおかげで、今や極端にマイナスになる人とは関わらないような、わがままな人となっちゃいました(笑)



今回は、そんなプラスになる人マイナスになる人を、経験談と仲間の話、そして幾人かの動画投稿者さんからの動画の話から引用して、共有したいと思います(`ω´)

人を選びたい・・・じゃなくて、上手い人付き合いをしたいみなさんのお役に立てられたらと思います!





およそみなさんのプラスになる人、マイナスになる人

自分より勝る人で、 +自身のこれまでの頑張りを語る人 −自慢したりマウントを取ったりする人

どんな界隈でも、スキルが高い人っていますよね?

そんな中でも、この2種類の違いはといいますと・・・



プラスの人「ここまで来られたのも、〇〇さんのこんな教えがあって、こうやって実行したからさ!」

・・・てな具合で、謙虚な気持ちと、協力者さんへの感謝の気持ちを言える人ならば、きっとこの先でもみなさんの上司とかになっても立派な人となりうるかもしれませんΣd



マイナスの人「ははっ、これが格の違いよ!! お前とは出来が違うんだってーのぉッッwwww」

・・・こんな人、一緒にいるだけで疲れますイライラしちゃいますし、万が一 上司とかになったらきっと勘違いオレサマ系パワハラ上司となる可能性も高いと言えましょう(`ω´;)

実際そんな人と当たったことがありましたからねぇ(笑)



悩みを相談する時に、 +気持ちをわかってくれて、意見を求められてから提案をしてくれる人  -とにかく提案を言いたがる人

悩みを話してみて、よく聞く派の人か、とにかく意見したい人か、そんな人もいますよね?

これも詳しく言いますと・・・



プラスの人「あぁ、それは辛いねぇ。 じゃぁどうしたいのかな?」

こんな感じで、気持ちを分かちつつ、自分自身の勝手な持論だけじゃなく、話し相手を理解した上で解決策を提案してくれる人ほど、頼もしい人なんだと思いますΣd



マイナスの人「それって君に原因があるんじゃない? こうすればいいって、絶対!」

気持ちをわかる気もなく、一方的に求めてもない提案と言うなの持論を並べるような人ほど、相談して時間の無駄する人なんていません(`ω´;)

・・・ん、求めてもない持論を並べる人・・・ ややっ、今のもそれとか!?(笑)





会議とか選択を求められる場面で、 +自分の考えを、理由と気持ち付きで話して提案する人  -自分の選択を頑なに強要しようとする人

海か山か、カツ丼かピザか、ご飯かパンか、こういう話し合いでの意見の言い方も、人によっていろいろありますよね?

例えるなら・・・



プラスの人「山は虫が多いから海がいいかなぁ・・・。 どうだろ?」「チーズあんま好きじゃないからカツ丼がいいなぁ・・・。どうだろ?」

ほぉら、これならまだ選択の余地を与えられる分話もできそうですよね?



マイナスの人「ヤダヤダァ! 断然山がいいッッ!」「ピザしか勝たんだろJKwwww」

仮にみなさんも山がよかろうがピザがよかろうが、その話し合いはわけがわからなくなるでしょうねぇ(`ω´;)

でも、僕はピザもカツ丼も大好きなので選べましぇん(聞いてません)(笑)



自身の発言の後に、 +一度内容をある程度理解してから自分の提案をする人 -否定文から入って一方的に決めつけやら思い込みやらを言う人

2つ目に話した、悩み相談の項目とまったくおなじではありますケドも、世の中にはこんな人が多いので、この場面としても上げてみました!

これも例をあげるなら・・・



プラスの人「あぁ、確かにそう言う懸念点やチャンスがあるかもだねぇ! ところで、そこについて俺が思うには・・・」

こうやって嘘でも納得できる部分をあげてみてもいいのに・・・



マイナスの人「いやいや(または そうだケドぉ)、それじゃぁ絶対下手こくって! B案がいいに決まってるよぉ!」

例え本当に正しいとしても、こうやってとにかく間違いとして突っ込んでいくような人っていっぱいいますよねぇ?(`ω´;)

しかし、プラスの方でいてみたらいてみるほど、こう言うマイナスの人がつけ上がったりするのも現実と言う(笑)



飲みの場で、 +今後の成長のためになる話とか、新しい予定の話をしあう人 -いない人とかの悪口や愚痴を言う人

せっかくの飲みの場なのに、美味しいお酒を飲ませてくれない人っていますよねぇ。

そうそう、まずいい人から言うなら・・・



プラスの人「たまには実家へ帰ってお土産を渡したらきっと親御さんも喜ぶかもね。」「よし、再来月の旅行に向けて休みを調整しよう! また後日どこいくかも話そ!」

こうやって、未来が楽しみになるお話のある飲みなら、僕も喜んで参加しますΣd



マイナスの人「うちの職場が本当にキツくてさぁ、上司のバカタレがうるさくてぇ・・・」「△△がいるとこの場がしらけるからさぁ、あいつはぁ・・・」

こんな嫌な体験人を悪く言う話がでた瞬間僕は、「(あぁー! 帰りたいッッ(`ω´;))」ってなります、本当に!!

お酒が出たら本音が出る、はっきり言って気持ちもわからんでもありませんケドね(笑)





いかがでしたでしょうか? これがプラスになる人マイナスになる人の違いでございます(`ω´)

なるべくマイナスになる人とは深く付き合わない、きっとその方が有意義な時間を過ごせることでしょうΣd



とは言えどもどんな人と付き合えばいいかは決めつけません、あくまで平均として言っているだけなので。

これも何かとみなさんの参考にでもなれたらと思います!



みなさんも、自分に合う人付き合いをしてみましょう(`ω´)

言うて僕は1人の方が大好きです(笑)





ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

クラブイベントでのDJ出演

配信予定日


これらの各告知も投稿しております。


【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!

YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia





【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります


3月
まだ未定





【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

このブログ投稿後、やってみましょうかねぇ。





今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー





ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?