見出し画像

自分ごとにする


もし自分の子どもが事故ったらどうしますか?
自分が事故にあったら?
自分のお腹から生まれてくる赤ちゃんに障がいが見つかったら?
障がいを持つ子どもの親を見て、私だったらどんなふうにすごしているかなあ?

そんなことを想像してみたりもします。
私はそんな自分を少しでも安心させられるように、
どんな子が生まれてきても受け入れられる準備をしておきたいと思っています。
だから障がい者施設を作りたい、今のタイミングで作って準備しておきたい、極端にいうとそれも確かにあります。
そんなふうに言うと、自分の為だけみたいに聞こえるかもしれませんが、
こんなことをラジオで聞いたことがあります。
学校の始まりは、親のエゴから。
むかしむかし、我が子に勉学をさせたいと思った親が何人か集まって始めたのが学校の始まり、と言われています。
今やだれも、学校のことを、親のエゴだ!なんて言うひとはいません。

ここから先は

1,623字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?