見出し画像

自分のトリセツ

去年の6月、うつ症状がひどくソファから起き上がれない日々があった。
今年の6月も倦怠感で6月後半は終わった。

1年前も今も同じことをしている。ノートに思ったことを書きなぐっている。

去年はただ嫌なことを何百もあげ続けたりしてた気がする。
今年は、自分の取り扱い説明書を書いている感じ。
自分に自分の取り扱い説明書を書いている。
こういうことが苦手だよ、これからどうしていく?
こういうことは得意だよね。
こういうことは嫌だよね。
これは好きだよね。
これは楽しいよね。

結局好きなことは頑張れるし、
嫌いなことは出来ない。

苦手なこともやっていけばなんとかなるって言うけど、苦手なことは苦手だし。
年を取れば取るほど適用できなくなってくる。

自分が自分をわかってないまま進むから、いつも無理して頑張りすぎて、心身壊すの繰り返し。

自分をわかって道を進んだらどういう道を歩むか試してみたくなった。
人にいい顔したい、よく思われたい癖がある私が、自分の出来ること出来ないことを明確にして、伝えていったら、次はどんな道になるか試したい。

自分のトリセツを、自分で読んでトリセツ通りやったら、今より良くなるのか悪くなるのか楽しむのも面白いだろう。

これはトリセツに書いてあったからやらない出来ない引き受けないって選択もありになる。

もっと
生きるのが楽になるかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?