見出し画像

まだ良い環境で働きたい。

職場見学に行った先、競合に負けてしまった。
年齢的に大手はやはり難しいのか。
と思いつつ、間髪入れずにまた大手をエントリー。
職場見学の日程調整に入った。

友だちと話してて、
勝手なイメージだが、
やはり大手は
民度が高い。
変な人いない。
余裕がある。
環境が整っている。
そりゃ競合になるよと。

今までを振り返っても、
大手は民度は高く、仕事の内容も決められていて、労働環境もよかった。
中小はパワハラ、お局、当たり前のように無理な仕事の依頼をする、
変な人がいてもそのまま野放しにされている(被害を受けてる側が我慢させられる)、労働環境が悪いところが多かった。

うつ病発症して8か月療養して、派遣で数か月働いて環境が悪くて辞めて、
また無職になって、
次働くとなったら、競合になったとしても、
まだ環境のいいところを選びたい。

年齢がハンデになっていたり、
転々としてる職歴がハンデになっていたり、
するのかもしれないけど、まだ環境のいいところを選択したい。
どうしようもなかったら、どぶ川に行くしかないけど、
まだ行きたくない。

来年になると、年齢のハンデがさらに上がるので、
もう選んでいられない年になるけど、
今年はまだ選びたい。
まだあきらめたくない。
1年でもいいから無理せず余裕も持てて、
人と労働の環境のいいところで
仕事したい。

あとから振り返った時に例えその時に劣悪な環境で仕事していたとしても、あの年齢の時、粘って自分で選んで得た派遣先は、良い環境、良い場所だったと思いたい。

今回だけはあきらめたくない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?