見出し画像

派遣の職場見学

今日、派遣の職場見学でした。
顔合わせ感覚で向かったら、
顔合わせ前の打ち合わせの際に、
派遣の営業担当に
「実は・・・・、ここは複数の派遣会社に求人を出していて、
今日は複数社の派遣会社の方々が来る日で・・・」
「それは、各派遣会社が選んできた人材と面談して
選ぶってことですか?」
「そういうことですね・・・。」
(あんまりよくないらしいけど)

大手だし、
確かに開始日違うけど同じ求人が、
直近までいた派遣会社でも出されていたし、
適した人を選びたいんだろうなって思ったら、
仕方ないかと思っていたら、
派遣の営業が今回配属予定の部署の担当者と会ったことがなく、
電話で話した限り、頭がめちゃめちゃ良さそうだ。キレ者の感じがする。
フォローはするけど、何を聞いてくるか対策がわからない。
と言われ、
ヘビーな職場見学だなと思いつつ、
派遣の営業と、そういう人だから盛ったり、嘘は絶対バレるから、
嘘はつかずに素直に行こう!って話になって、
頭良さそうな方でも疑問点は臆せず小さなことでも聞いてくださいと。
(男性ということだったので都知事選のあの人を想像してしまった・・・
質問も返される内容もあんな感じなのかなって会ってもないのに
一瞬ひるんでしまった)

対面したら、仕事できそうな本当に頭が良さそうな方で、
今まで出会った上司にも2人ぐらいいた
めちゃめちゃ仕事できるキレ者タイプと同じ雰囲気がした。
若干の威圧感があったけど、あの人達みたいなタイプだなって思ったら、
ひるみはなくなり、それでも半年ちょっと前も同じような面接形式やってるから、自分の職歴を、あちらが求めてると思われる人材が近いことの経験がありますよとか自分がそこで学んだこととかを強調して話したら、
経験の中で得意なことは何か、さらにこれこれはとかかなり深堀りされ、
最終的に自分の弱み何ですかと聞かれ、
まあ、長所短所は聞かれるかもしれないなと思って、
用意してたけど、用意してた短所が全然思い出せず、
パッと思いついた話をして、そしたらそれを長所だったらこうなりますね
と変換してくださって、そこで悪い人ではなさそうだって、
思うようになった。

あと相手側が1人かなと思ったら2人いて、そこもびっくりしたし、
2人ともパソコンで話しながら何かを打ち込んでるのも気になるし、
前職も面接担当2人だったけど、完全に2人からせめこまれることを
忘れてた。
前回は受け入れ部署が違うから各部署から1人ずつで2人で、2人の応募者同時の面談だったから(個人的な内容の時は個別面談だったけど)、仕事の説明会社の説明はまとめて2人でやってた感じだったけど、
今回は私1人に対して2人だったので、2人いることのシュミレーションができてなかった。
指揮命令者と実務担当じゃないかって営業は話してたけど。
営業によると、人材派遣だからパーソナルの部分はあまり質問されることは良くないらしく、先方はギリギリのラインを攻めて来ていてたらしく、もう少しせめて来たら止めようと思ってたと。

経験値って大事だな。
私は専門学校卒だけど、その時に就職氷河期だったのと普通に就職するのが嫌だったので、フリーターになったので、就活をしてきてないので、
何回かしている派遣の職場見学で経験値を積んでる感じ。
自分の職歴をわかりやすく簡潔に話すってなかなか難しい。


質疑応答終わったら、切れ者担当者が時折笑顔で
社内や部署や休憩室やカフェテリアとか
丁寧に説明してくれて、
働いてる人もリラックスして仕事してたし、
大手だから環境的にはめちゃめちゃよくて働きたい。

終わった時にさっき受付にいた2人組はおそらく競合だと言われ、
結果来るまでは私が勝ち取ってると思い続けようと思う。

7月中に働けるつもりでいたから、これ逃すと8/1からだから、
絶対勝ち取りたい。

何回か派遣の職場見学に行ったことがあるけど、
・大量採用だと、仕事の説明と部署社内案内されて決定。
 個人の経歴の説明はしなくてもよかったり、
 4人いっぺんに職場見学があったり。
・そういえば職場見学はほぼ決定って聞いていたけど、落とされたところも     あったことを思い出した。求めてたスキルがなかったらしくって事前の書面で判断できなかったか な?まあ、空気感がどんよりしてたところだったので、落ちてよかったけど。
・人手不足の部署もほぼ決定。今思えば前職は私が結果配属された部署の課長と別の部署のリーダーで面談があって、蓋をあけたら課長はほとんど仕事に携わってなかったし、仕事わかってなかった。私がミスをして、入って1か月の私にこれってなんでこうなるの?って聞いてきてしらんがな。単純な入力ミスですって言ってるのに、システムの運用まで聞かれて入って1か月の派遣が知るわけないのになんで聞いてくるの?って人だった。説明された仕事も別部署のリーダーの説明は別部署の仕事内容で、私の仕事はそれではなかった。そういうミスマッチもある。

・あと2年くらい前に在職中の転職活動で財団法人の職員の面接に行って
帰り際担当の方が結構良さそうな反応してたので、行けたかなと思ったけど、がっつり落ちた。それもあとから考えたら求めるスキルが足りなかったのかな。

今日は最後すごく雰囲気良く終わったし、営業の人もものすごく私の良さをアピールする援護射撃もしてくれたし、社内の見学中は頭よさそうな担当者さんたちとも笑顔で話せる感じだったから、自分では手ごたえ充分だけど。結果出るまでは自分は行けた!と信じたい。

堂々とひるむことなくがんばったので、
結果が出るまではいい結果が出ると信じて
早めのお昼ごはんで新しく開業した近くのビルで
ご褒美に桃が入ったおしゃれ冷製パスタ食べて帰ってきた。

神様、どうかわたしをこの良さそうな職場環境で働かせてください。
(たぶん、行けそうな予感はするんだけどな:そういうの当たりやすいタイプです)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?