自分がなすべきこと

余裕のある時と余裕のない時では、
感じ方は違う。考え方も違う。
自分に余裕がない時は自分のことしか考えられない。
何となく当たり前のことを書いている気がするが、
なかなかそううまくいかない時もある。

きっと自分に余裕がなくても、他人のことを考えることができる人はたくさんいるし、自分のことを後回しにして、他人のことを気遣ってくれる人もいる。

そんな素晴らしい人ばかりでは世の中ないのに、それが望まれている世の中だとどうやってもそういう振る舞いが求められてしまうのだろう。

何度も、そんなことまでやらなくてもいいだろうとか、それは他人に任せればいいだろうといった場面を見てきたし、振り返ると自分もそんなことをしてきたと思う。
でも本当にそれは必要なことだったのだろうか。その時間で出来ることもあったのではないだろうか。自分がすべきことを後回しにしてないだろうか。
そんな想いが頭を駆け巡る。

目先のやりたいこと、やるべきことに目を向けることは誰にでも出来る。でも未来に向けた投資や勉強は疎かになりがちで、目先の忙しさに忙殺されてしまいがち。
目先のやりたいこと、やるべきことに囚われすぎてしまって、自分のための時間を取ることすら忘れてしまってないだろうか。

忙しかった一日や一週間が終わった後は、ちゃんと自分を取り戻す時間を作ろう。そして自分のための時間を確保しよう。
そうやって本当に自分がやりたいことを見つけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?