見出し画像

M1 MacBook Air を買ったけど使い道がなくて困っているので誰か教えてください。みんなパソコンで何してるの?

こんにちは、なめねこです。

標題の通り、M1 Macbook Air を買ったけど持て余しています。

購入に至る経緯

今年の夏頃から、キャリアショップでiphone se2の1円セールが行われていることを最近知り、11月に、およそ8年ぶりにiphoneを買いました。これまでのandroidスマホ(huawei製)に不満があったわけじゃないけど、1円なら買うじゃない?

iphoneを使いながら「ああ、アップル製品ってカッコいいなあ」等と思っている内に、apple製品を熱く語るブログやyoutuberなどが気になるようになり、気づいたらapple watch7とMac book airを購入しておりました。

apple watchにしろMac bookにしろ、購入動機は単に「かっこいいと思った」からです。ぶっちゃけ時計はcasioのやっすいので十分ですし、パソコンはChromeが動けばなんでもいいです。スタバでmac bookいじってる人種の皆さん、今後よしなに。

さて本題

「あなたパソコン買ってもネットサーフィンくらいしかしないでしょ」と呆れ顔の妻を横目に、ウッキウッキでMac bookを買ってみたものの、やっぱり使用用途はネットサーフィンくらいしかない今日この頃。大枚叩いてスポーツカーを買ったのに、休日イオンに行くのにしか使っていないような悲しさ、どうしたらいいんですか。

上述の車の例であれば、とりあえず遠くにドライブに行ってみるとかもできるわけで、カタログスペックを使いこなせるかは別として、所有した喜びを満たす方法がないわけではない。一方でそれがパソコンになると、重いゲームをプレイするとか、重い動画編集ソフトを使ってみるとかがそれに該当するのだと思うのだけど、結局のところ普通の人はそんなことをする必要もないわけで。

そんなことを考えているうちに、そもそも「普通の人」はパソコンで何しているんだ?という疑問がよぎる。大体Macbookなんかを薦めている人はyoutubeで動画バリバリ上げてます!みたいなクリエイティブな人だったりするわけだけど、全員が全員そういうわけじゃないよね?クリエイティブ用途じゃなければwindowsでもいいし、ゲームもやらないのであればwindowsである必要すらないよね。普通のサラリーマンであれば仕事用のパソコンは別に持っているだろうからOfficeも不要。家庭用のパソコンでワードのレポートやらパワポやら作らなければいけない人ってどれだけいるの?

みんなパソコンで何してるんですかね?

終わりに

いずれにしても、macbookを購入して満足しています。ウェブブラウジングは快適だし、何よりかっこいい。購入動機は「かっこよさ」だけとは言ったものの、iphone との連携なんかも使っていくうちに少しずつ便利だなあと思うようになってきた。

実際このnoteの写真もiPhoneで撮ったものをair dropで共有したのだけど、これが今までだったらgoogle photoを噛ませなければならなかったりで結構めんどくさかった。

まあただ、持て余しているというのは上述の通りで、macbookこんな風に活用してますよ〜という意見があれば教えてください。

以上、乱文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?