見出し画像

全経上級3周目8/9完了(1級試験まで114日)

199回は滞りなく終了と思いきや、工の等級別原価計算でたまたま数字があっていたところがあって冷や汗。投下係数を当月費用のみに適用すればいいところを問題文の注記を読み落として全体に適用していて、たままた期末と完成品への配分比率が変わらなかったので答えがあってた。こういうところをしっかり潰していきたい。

やったこと

・パブロフ理論アプリ
・全経上級199回3周目&やり直し
・勉強時間:4時間34分

わかったこと

・等級別総合原価計算でも組別総合原価計算のような適用をするケースがある。
・時期先差額は前払費用で計上して当期分をFXGLに取り崩す。
・償却債権取立益 → 単語をよく間違える。
・ターミナルバリューを現在価値に直し忘れない。
・企業価値は株式価値+負債価値なので、負債がある場合は、負債を引いて買収額を出す。
・社債発行差金:社債の評価勘定
・打歩発行:額面金額より高い価格で発行、社債価額+社債発行差金に利率をかける、クーポン利息分以外を引く形

次にやること

・1日4時間30分以上勉強する。
・週30時間勉強する。
・201回3周目をやる。

残り1日。全然足りないけど決めたものはやり切った気持ちで日曜日のテストに臨めるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?