見出し画像

沖縄の産業まつり 2019体験レポまとめ

『沖縄の産業まつり』は毎年10月~11月頃、金・土・日の3日間開催されます。

10月25日(金)・1日目の産業まつりへ行ってきました!

当日のツィートを含めて紹介していきたいと思います。


朝の9時40分頃に奥武山公園に到着。
お天気にも恵まれて、はじめて開会式を見ることができました。
司会はますみさん。ラジオ「ポップンロールステーション」を聞いてたのでテンションあがったね…懐かし嬉しみ。
開会式中は、隣のテント『オキハム』さんから美味しそうな匂いが届きまくりでした。


開会式も終わり移動開始です!

まずは第4~6会場まで続く、川沿いのブースをぐるっと見て回りました。

産業まつりのいいところは、県内企業が出店しているので、その物産を堪能できるところです!

画像2

・赤マルソウさん(沖縄の味噌屋さん)油みそおいしい。

味噌屋さんの『豚汁そば』なんて…!

めっちゃ美味しいに決まっている

画像2

・沖縄製粉さん(沖縄の粉もの全般)お母さんの味~♪

粉もの専門のサーターアンダギーなんて(その場で揚げて販売)…!

めっちゃ美味しいに決まっている

画像3

離島のお店も出店しているので、興味は尽きません。

画像4

パパイヤ入りのサーターアンダギー

珍しいなと試食で食べて美味しかったので、歩き食べるつもりで一個買い。その後カバンの中で一日経過…でしたが、翌日も美味しかったvv

おきなわワールドは南城市にあるテーマパークです。普段そこで製造販売していると思うと、産業まつり…控えめに言って本当最高…

--------------------------------------------------------------------------------------ありんくりん市
(第2会場横駐車場スペース)

商工会特産品・泡盛等を含むブースが並んでます。特産品コンテストで入賞した商品の展示や購入もでき、所狭しと並ぶブース内にはおススメがびっしり!

県内の酒造所がならぶ泡盛ブース

画像6

試飲とかもできます(泡盛好きさんは、是非店員さんに聞いてみてください)
よっかこうじのマンゴー果実酵母の泡盛、めちゃめちゃ旨しかった…


去年試飲で結構酔っぱらったので抑えめにw

--------------------------------------------------------------------------------------

飲食以外に、『第3会場・サブグランド』では農林産業展や建材・石材などの展示が楽しめます。
デザインマンホールやお墓とか体験コーナーもあります

『第3会場・サブグラン』の出入り口近辺にある、黒糖わたあめはおススメ!黒糖の優しい甘さがありますv

--------------------------------------------------------------------------------------『沖縄県立武道館(アリーナ棟)』

海洋産業展・推薦県産優良品・工芸復興センターなど、文字で埋まるので割愛しますが、ここは館内をぐるっと一周するだけでも、面白いです!

画像5

--------------------------------------------------------------------------------------

会場が広く、ブースが多いので、ひととおり周り終えた頃には3時間以上はは経過しておりました。
私が来たのは10時~2時半ころ。

人の入りも増えて、これからもっと盛り上がっていくんだろうなぁという時間帯。

後ろ髪をひかれる思いを振り切って…また来年…!

呑んでまったりグルメを堪能するもよし。
県産品を食べまくるグルメコース、またはマイナーグルメの発掘も楽し。
県内企業を応援するつもりで、お得にお買い物に繰り出すもよし。
武道館やサブグラウンドの展示を見て回り、知識を深めるもよし。

ここまで長くなってしましました。読んでくださりありがとうございました~!

産業まつりのあとは、離島フェアや、花と食フェスティバルですね…!楽しい!

--------------------------------------------------------------------------------------

2018年『沖縄の産業まつり』体験レポ↓

2017年『沖縄の産業まつり』体験レポ↓


ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/