見出し画像

「浜比嘉島・かにもずく天ぷら」ときめきごはん 2019年9月制作

「ときめきごはん しあわせ♪特選カルビ」 (少年画報社)
10/7発売コンビニコミックス

開運!パワースポットごはん枠「浜比嘉島・かにもずく天ぷら」で10ページ漫画を描かせて頂きました!

ケアマネージャーとして介護施設で働く吉浜あかりは、カニが大好物。
施設の利用者さんから「カニを食べてすでぃたよ~」という話を聞き、本島から橋でつながる有人離島の浜比嘉島にある丸吉食品さんの「かにもずく天ぷら」を食べに母を誘い出かけます。

浜比嘉島は、琉球神話が残っており島全体がパワースポットと言われ、子宝祈願・豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈願して、たくさんの参拝者が島を訪れております。


食べ物や浜比嘉島に興味があれば、是非出かけてみてください!とても素敵な島です♪沖縄の事を含めた物語を描けて楽しかったです、読んでいただけますと嬉しいです^^

画像1

画像2

画像3

画像4

------------------------------
ここからは制作話など

実在するパワースポットと、その近くに存在する料理がポイントで

「もずく」
「沖縄の天ぷら」
「もずく天ぷら」
は、食べた事がない方が多く、味の想像が難しい。と言うことで、
県外の方向けに伝わりやすい「カニ」の味を主軸に置いて漫画制作をしました。


カニの縁起話を編集者さんに教えてもらい(https://kaiun-ch.com/5023
↑カニのお寺(蟹満寺)があると知り、へぇ~!とびっくりです!


図書館で沖縄のカニにまつわる資料探し
「戦前戦後は、生でそのまま食べるおやつ感覚」←の話はスルーしておきます

その検索の中で見つけたのが↓

「「すでぃる」=脱皮する・若返る という意味の方言
エビやカニ・ヘビなどの生き物は、脱皮をするたびに若返るとされ、人間もエビやカニのようにいつまでも若々しくということで、正月に「すでぃ水」という水を沸かして飲んだりしたそうです。」

調べると面白い要素がたくさんありました^^
地元民としては「もずく」を取り上げたかったのですが、カニの縁起の話を知り、物語と主人公の行動をストンとまとめることができました。


丸吉食品さんへは事前に電話でご連絡をして、後日写真を撮りに出かけています。
「好きに描いていいよ~」とのご返答で、かなり好きに描かせていただきました。検本が届きましたので早速郵送中です。(ありがとうございました!)

画像6


----------------------------------------------------------------------------------

「浜比嘉島」と「カニもずく天ぷら」 関連の記事↓

↑ご縁があって浜比嘉島のパワースポットを、琉球スピリチュアルガイドの我那覇れなさんと巡る体験レポートをかきました。(おきなわマグネット)

----------------------------------------------

↑このお話の後、「うるまーる」店内にあったチラシを見て浜比嘉島へ行き、カニもずく天ぷらを初めて食べました。(沖縄ぷらぷら)
(夕暮れ時だったので、パワースポットへは行かずビーチで遊んで帰宅)

かにもずく天ぷら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 2019/12/5

電子書籍版も出ています↓


ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/