見出し画像

Loyalist Exam Services・Tableau Desktop Certified Associate受験への道!(合格への道ではない)~受験当日編~

この記事を読んでほしい方:





・Tableauの試験を受けようとしているけど そもそも受け方からよくわからなくて不安な方
・Loyalist Exam Services(オンライン試験)での資格試験が初めてで不安な方




はじめに

とうとう受験当日!
ですがここから試験を受けるまで外国人試験官との英語でのやり取りが…運がよければ日本語を話せる試験官の方にあたることもありますが、英語でも対応できるようこの記事で流れを押さえておきましょう!
受験登録までの流れはこちら↓

⑥試験開始!の、前に…

Loyalist Exam Servicesにログインして試験時間になると試験ダッシュボードリンク欄に試験を受けるボタンが表示されているのでそれをクリックしましょう。
すると試験の種類や言語、環境(机の上は片付いています、とか部屋に一人でいます、とか…)の確認事項が表示されるので間違いがないことを確認してください。

⑦ネットワーク環境を確認しよう

試験環境の確認が終わると、次はネットワークの確認に入ります。
試験に使用するサーバが複数あるので、そのサーバが一番パフォーマンスが良いか確認しましょう。
この確認は受験ガイドに記載されている確認と一緒で、事前に行うことが気出ます。
受験登録編でも書きましたが、パフォーマンスが悪いと試験環境での操作でまで苦戦することになるのであくまでチェックは事前に、ここでの確認は最終確認程度に考えておきましょう。

⑧試験環境に接続しよう

ネットワーク環境の確認まで終わるとLoyalist Exam Servicesのダッシュボードが表示されるので、Start Examをクリック。
すると試験環境への接続が始まります。
もしポップアップブロックを有効にしていた場合はGoTo Openerを開きますか?というポップアップが表示されるのでGoTo Openerを開くをクリック。
すると、試験環境に接続されます!

⑨試験官と試験前の確認をしよう

さて、最後の難関(?)、試験官との英語でのやり取りです。
順番が前後することはあるみたいですが、大体以下の確認が行われます。
英語はさっぱり…と言う方はここを見て確認事項を事前に押さえておきましょう。

〇氏名の確認
〇試験環境の画面共有ボタンを押すよう指示される
〇身分証明書の確認
 (パスポートが確実ですが、運転免許+クレジットカードでもOKでした)
〇注意事項の説明
 (周囲に誰もいないことや机に何も置いてはいけないことを説明されます)
〇タスクマネージャを開いて不要なアプリが開いていないことの確認
 (詳細表示になっているときは簡易表示にするよう促されます)
〇試験用のZoomのリンクが送られてくるのでクリック
〇ネットワーク環境の確認
 (⑦と同じものです)
〇部屋に何もないことを確認
 (私は寝室で受験しましたが、机上に何もなければOKでした。
 机の隣の本棚はバスタオルで覆いましたが…)

まぁ、やり取りがわからなくても「オーケーオーケー」言ってれば大体進みます(笑)

⑩試験開始!!

さて、ここまで確認が終わると試験官が受験用のウィンドウを立ち上げてくれてようやく試験開始です。あとは知識と技術(とネットワーク環境)の戦いです!
実技は実際にTableauを使いながら事前に用意されたEXCELファイルをインポートして解き、知識問題は選択肢から正しい答えを選びます。
一応試験中もFirefoxで検索することが許されていますが、これに頼れるかどうかはネットワーク環境次第という所でしょうか…
(我が家の回線は50~80Mbpsだったのですが、正直ウィンドウの切り替えや検索でかなり時間をロスするのでほとんど使いませんでした)
受験登録編にも書きましたが試験問題については他に詳しく対策をしてくれてる方がいると思うので割愛します。
ですが、細かい注意点をいくつか挙げておきます。

〇Tableau起動時にはUIが英語になっているので使い慣れた日本語にしておきましょう。
 変更方法はメニューバーのヘルプ言語の選択日本語を選択します。
 Tableauを再起動すると反映されます。
〇どうも思った通りのグラフが表示されないときはデータ型が正しいかどうかを再確認してみましょう。
 特に、本来地理的役割日付であるはずののデータ型が正しく設定されていないとしっちゃかめっちゃかになってしまいます。
 私も日付が文字形式になっていることに気付かず予測線を引こうとして何も表示されず、何が間違っているのか分からず時間をロスすることに…
〇問題文や選択肢がおかしいと思ったら併記されている英語の問題文も見てみましょう。
 機械翻訳なのかところどころ問題文に不自然なところがあることも。
 一番ひどかったのは0.2が2と訳されていた問題があったことですね。。。(小数点のピリオドを日本語の句点で訳してしまったのでしょうか)

最後に

以上、Loyalist Exam Services・Tableau Desktop Certified Associate受験への道!(合格への道ではない)でした。
皆様の合格を心よりお祈りしております。

…で、私はと言うと…

合格ライン75点、得点75点のギリギリ合格でした…
まぁ、ギリギリでも合格は合格ですから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?