見出し画像

1ヶ月ホテル暮らし始めます #初日

どういう風にシリーズとしてまとめていくか、何も考えていないので、とりあえず、東京の夜景を眺めながらタイピングします。

コロナ禍で、頼みの綱だったGoToキャンペーンもそれどころではなくなり、客足が遠のく今、何とか新しいビジネスチャンスを見出したいホテル業界には、サブスクブームが到来しています

元々、ホステルやサービスアパートメントなど「長期滞在プラン」を売りにしている業態はありましたが、昨年の年末あたりから帝国ホテル・京王プラザホテル等の老舗ホテルまで長期滞在(サブスク)プランを始めだしました。1ヶ月20万円〜30万円など、一泊換算すると破格とも言える価格で売り出したところ、どのプランも一瞬で完売してしまったとのことで、こういったホテル生活に対応したプランの需要は意外と多いようです。

そんなニュースを見て「言っても流石に1ヶ月間ホテル生活は、試してみるにしては贅沢過ぎるかな」と思っていた矢先、三井ガーデンホテルが「サブ住み」という名前でホテルのサブスクプランを始めるというニュースが舞い込んできました。

中でも「HOTELどこでもパス」は全国35施設のホテルが月15万円+α(※1)で泊まり放題! いろんなホテルに泊まって、宿泊記録をnote記事にするのが趣味の自分にとってこんなに良いプランはないだろうと思い、酔った勢いそのまま、抽選100名の「HOTELどこでもパス」を申し込んでしまいました。(その時のツイートがこちら)

まさか当たらないだろうと思っていたところ、倍率8倍超(※2)をくぐり抜けて当選してしまい、これは何かの運命だろう、ということで15万円を振り込み、ホテル生活を始めたというわけです。

せっかくなので、ホテル生活を通して、各ホテルの宿泊記録はもちろん、ホテル暮らしの長所・短所、街との接点、仕事の仕方、などいろんなことを書いていければと思っています。

私のステータスとして、
・独身で自由な時間が割とあること
・都内の不動産関連の会都に勤め、週の半分くらい在宅勤務の予定であること
・普段の金銭感覚はかなりケチな方でこの20万弱の出費は相当な冒険であること
・こんな文章書くくらいだから、プライバシーをあまり気にしない人間であること(既にTwitterでフォローされている人以外の身バレは避けたい……)
・建築、デザイン、街づくり、ホテル界隈の話題に広く浅く興味があること

あたりを頭に入れて文章を読んでいただけると、色々ニュアンスが伝わるかな、と思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに初日の今日は「三井ガーデン豊洲ベイサイドクロス」に来ています。昨年の8月にオープンしたららぽーと横の豊洲ベイサイドクロスの最上階(36階)にロビーがあって、やはり眺望しか勝たん、という感じの立地です。

画像1

写真は既にたくさんとっているのですが、それはまたこのホテルの宿泊記録を掲載する時に紹介できればと思います。私としては思いの外、Twitterでの反響が結構大きかったので、とりあえずの初回投稿でした。興味ある方、お暇な方は、お付き合いください。

※1 ホテルグレードで+500円/泊 or +2,000円/泊の利用料が別途かかります。なので実質は月16〜18万くらいになるかな?
※2 当選メールによると834名の応募があったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?