見出し画像

コロナ禍っていつまで

ここ最近、コロナっぽい症状でも「軽い風邪」という緩い判定でなんとなく軽くなら外に出てもいい雰囲気出てきた気がする。

そしてこの時期はコロナよりもインフルエンザが流行している。インフルエンザの咳って結構痰の絡んだ咳をするというようなイメージ。しっかり風邪って感じ。

ある日同僚がひどい咳と鼻水をこさえて出社してきた時がある。
移されたらたまらんなと思い、自分が定期的に部屋の換気をしていたのだけど、「なんでこの人が換気しないんだろう」という気持ちになった。
「もしかしてアレルギーとかですか?風でほこりがまっているとか?だとしたらすみません」と声をかけたら「いえ、先週末から風邪ひいてるみたいです」と。

風邪ひいている自覚あるんなら、まずこないという選択をするべきじゃない?コロナが薄れてきたとはいえ、今はインフルが流行る時期ですやん。

そしてその後お昼に入り、戻ると同僚が戻ってこない。あれ?事故ったんかな?と思いながら仕事を再開しているとチャットで「今病院いったらインフルでした!めちゃめちゃ申し訳ないです」と。

お前やってることバイオテロリストじゃん…

その後、別の友達も会った時に痰の絡む咳をしていて、まさかとおもったらその後「インフルだった」と。

みんな「軽い風邪」認定するレベル低くない?低くなりすぎてない?

自分の免疫力を信じ、うがい手洗い早寝早起き3食しっかり食べて換気をして元気に過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?