見出し画像

「わかりました!」本当に?2023/10/15

 ある会議でのこと、
上司「Aさん、あなたはPMOとしてもっと役割を発揮していいですよ」
Aさん「わかりました!」
※PMO:プロジェクトマネージャーオフィス
 PMが複数のチームをまとめているのに対して、PMOはPMのコントロールのもと、文字通り、ひとつのチームのマネジメントとする役割です。

 Aさんは、とても素直なようです。が、ハッキリ言って愚鈍かもしれません。このやり取りを聞いていて、私が思っていたことは3つです。

  1. 上司は、Aさんのどのような行動、言動をPMOとしての役割が発揮できていないと思ったのか。

  2. Aさんが、”わかった”ことは何だったのか。

  3. Aさんは、この指摘によって何の行動が、どのように変わるのか。

 その場で何も言えなかった私はも、例にもれず、私も愚鈍なのかも知れません。上司は一つ、具体的な行動をあげました。

上司「会議では、議題に対して次の行動を指名して決めましょう。」
Aさん「わかりました、指名するようにいたします。」

 やはり、Aさんは素直なようです。上司が具体例を挙げたことで、具体的な改善点がわかりました。きっと次の会議では、発言する方が明確になり、良い会議に………以前よりは良い会議になるでしょう。

 YESマンは、サラリーマンとして間違っていないし、素直であることは仕事としても、人としても良いことかも知れません。ですが、きっとAさんは、これからも誰か何かを指摘されない限り、変われないんだろうと感じました。

 Aさんや他の方にも話を聞くと、どうやら世の中の人々は、次のような状態のようです。

  1. 抽象化されたままでは具体化できず、指摘された時に具体的な事象が想像できない。

  2. なぜ、指摘されたのかではなく、指摘されたことそのものについて考える。

  3. 次に同様の状況になるのを恐れるのではなく、同じ事を言われることを恐れる。

自分の考えがない、自分の考えは持たなくてよいと思う人が、多数派であること。むずがゆい思いをせずにはいられませんでした。
「人の振り見て我が振り直せ」、私も精進してまいります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?