見出し画像

永山くん(ながやん)のお店とオリオン座

たまに、極稀に、「そういえばあの人どうしてるのかな」と、SNSもやっていなさそうな人の名前をGoogleで検索することがある。

先日もヒマを持て余していたときに「そういえばあの人って」と何人か検索していて、特に何の手がかりも得られずにいた。だいたいの場合SNSもやっていなさそうな人は発信していない人なので見つけるのが難しい。

そんなときふと中学校時代の友達の永山くん(通称ながやん)のフルネームを思い出したので検索してみたところ、バーがヒットした。

代表プロフィールみたいなのを読むと、どうやらこれは永山くんで間違いなさそうだった。

僕は中学一年の夏休みに親の転勤に合わせて名古屋から東京の町田市に引っ越して、中学一年の二学期から新しい学校に入ることになった。

最初からとにかく雰囲気に馴染めず、一番うしろの席で居心地悪くしていたのだけれど、最初に声をかけてきてくれたのが永山くんだった。

転校生にとって最初に声をかけてもらえるのは非常に心強いもので、しかも初見で「この子とはうまくやれそうな気がする」と直感したのだけれど、まあ気づけば大学時代にバンドのサポートでライブに出てもらうくらい長い付き合いになっていた。TMNを教えてくれたのも永山くんである。恩人といって差し支えない。

おそらくそのバンドのライブを最後に連絡を取っていなかったのだけれど、バーのプロフィールにあった永山くんの顔はさすがにそれなりに大人びているものの当時とあまり変わりなく、他の写真では永山くんらしいナイスな笑顔を見ることも出来た。ちなみにイケメン。

ひとまずInstagramとFacebookページをフォローしてみた。僕はTwitterはもうやめたのでTwitterはフォロー出来なかったけど。

翌日、Instagramのメッセージを使って、永山くんから「梅ちゃん久しぶり!」と連絡があった。やはり永山くんだったのだ。安心した。

僕はお酒が飲めないので、その後コーヒーを注文した。1週間位かかるらしいので今は届くのを待っているところ。

その夜、ベランダに出てみると、オリオン座が見えた。

僕は星座の本や星座の早見盤を親から買ってもらっていたのだけど、オリオン座しかわからない。ほかの星座はまったくわからないので(かろうじて北斗七星はわかるかもしれないが子供の時以来見た記憶がない)、オリオン座が夜空にドーンとあると「おおお」と胸が高鳴るのだ。

オリオン座を見ると、いつも町田に住んでいた頃のある日のある風景を思い出す。おそらく高校生の頃だろうか、町田駅から坂を下って、自分の家まで帰る途中、ふとオリオン座があることに気づいた。いつもより大きく美しく見えて、心を奪われてしまった。その日は自転車を降りて、オリオン座を見ながら家まで歩いて帰った。

そのオリオン座を見た場所が、今でもあるかどうかわからないけど都営団地という団地の入り口のあたりで、永山くんはまさにその都営団地に住んでいた。

バー、カフェ、オリオン座。ふとしたきっかけで一気に永山くんと再び色々とつながった感じがして嬉しかった、というのが昨日の話です。

永山くんが町田出身じゃないこともそのプロフィールで知ったのだけど、今やっているお店は神奈川県の厚木にあるらしいです。

HATISCOFFEE

先にカフェバー「Bar HATIS(バーハティス)」をオープンさせていたみたいで、そのコーヒーブランドとして2015年に誕生したそうです。通販もやっているのでドリップバッグを買いました。イートインも出来るらしい。

Bar HATIS(バーハティス)

常時100種類のウイスキーとコーヒーカクテルが人気の本格カフェバー、だそうです。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。人懐っこい笑顔の永山くんに会えるかもしれません。
※トップ画像はHATISCOFFEEのサイトから借用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?