見出し画像

「ZZZN(ズズズン) EP Vol.1」リリース記念!SleepSoundLabel"ZZZN"Special Liveレポート!!!!

私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの山下です。

ZAKONE発、睡眠と音楽の可能性を探求するレーベル「SLEEP SOUND LABEL ZZZN」が立ち上がり、第一弾作品として「ZZZN EPVol.1」が配信されております!レーベル設立リリース発表イベント、「SleepSoundLabel"ZZZN"Special Live」が3月15日(世界睡眠デー)にNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)で開催されました!今回はその模様をお届けします!



「いつ寝落ちしても良い」ユニークなプレス向けイベント

まず本イベント特徴的だったのが、会場の雰囲気でした!イベント来場者は睡眠情報をトラッキングする睡眠デバイス「ブレインスリープ コイン」を装着し、会場の照明と連動する「睡眠×テクノロジー」演出が施されておりました。また椅子なども一切なく、代わりにマットレスが用意されており、イベント後半のスペシャルライブを聴きながら、いつでも寝落ちしてよい仕様に。会場は幻想的な雰囲気に包まれておりました!
なお、今回協賛してくださったBrain Sleep様、NELL様、ANNEL様、エステー様、ENBRY様本当にありがとうございました。

イベント会場の模様

ZAKONEとZZZNの活動で見えた「睡眠と音楽の可能性」

第1部では本企画の発起人であるNTT東日本 尾形が登壇「ZZZN EP Vol.1」の取組とレーベル設立経緯の説明がありました。NTT東日本が睡眠事業に参入してから、「睡眠 × OO」という掛け算で、多くのプロジェクトに携わる中、もっとも睡眠との親和性と市場の可能性を感じたのが「睡眠×音楽」だったといいます。2023年3月18日行った“寝落ちするための演奏会”「ZZZN(ズズズン)- LISTEN AND SLEEP -」での反響も、その確信をさらに強めるものになったそう。このレーベル立ち上げを皮切りに『睡眠×音楽』の市場を作り、その市場でのプラットフォーマーになる」と力強く説明しておりました。

NTT東日本 尾形登壇時

Charaさん、Seihoさんによるスペシャルライブパフォーマンス!!収録曲「あなたの一部になりたい」制作秘話も。

メインイベントはCharaさんとSeihoさんによるスペシャルライブ!ライブ前にはCharaさんとA&Rクリエイティブプロデューサー大多さん、そしてNTT東日本 尾形によるトークセッションもあり「ZZZN EP Vol.1」に収録されている「あなたの一部になりたい」の制作秘話についても話してくれました。Charaさんは睡眠について以前から興味はあったものの、制作ではあまり意識しないようにしていたとのこと。女の子が眠る前までの楽しい時間をイメージして歌詞の世界を作り上げたそうです。「『私のことを想ってくれているのかなー?』ぐらいの『恋の手前』を言葉とメロディーに落とし込んでみました」とのこと。この言葉自体とっても素敵でした!
ライブ本編では、その「あなたの一部になりたい」を披露。写真は諸事情により割愛いたしますが、会場全体がCharaワールド全開!まさしく心地よい眠りに誘うような、浮遊感漂う暖かみのある雰囲気に包まれておりました!

トークセッション中の模様


ZZZN SPECIAL LIVE中に眠りに落ちてしまう方も。これぞZZZNならでは。

「ZZZN EPVol.1」は各種配信サービスにて絶賛配信中

以上が「SleepSoundLabel"ZZZN"」誕生のイベントレビューでした。いかがでしたでしょうか。
なお、今回Charaさんのパフォーマンスをしてくださった「あなたの一部になりたい」を含む「ZZZN EPVol.1」は各種配信サービスにて絶賛配信中です!ぜひともご視聴あれ!


執筆 ZAKONE編集部 山下 航

information
ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。
<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?