ZAKONE発Sleepツーリズム #1 in 福島県いわき市
私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの鈴木です。
昨年12月に、福島県いわき市を舞台にお寺仕事の体験や様々なマインドフルネス体験ができる”ZAKONE初”となるスリープツーリズムツアーに参加してきた体験をレポートします!
このツアーはZAKONEに参画いただいているみそら保育園の伊藤さんと長宗寺の早川さんがツアー企画をして下さり、このウェルネスツアーが実現しました。ZAKONEでは、各地方の魅力と睡眠工学を掛け合わせたスリープツーリズムを推進していきます。
旅の舞台は福島県いわき市に所在し、古くから地元市民に親しまれている
長宗寺。お昼寝ができる”うたた寝寺”として2014年頃からお寺の可能性を広げるべく活動されています。こちらのお寺からマインドフルネス体験がスタート!
また、本プロジェクトに関して、企画メンバーでZAKONENIGHT Vol.12で振り返りをしているので、こちらの記事と掲載されているYoutubeもご覧ください。
1日目
オリエンテーション
まず初めに、長宗寺のお寺の説明や今回のツアーのオリエンテーションを受けた後、今回のツアーが安全にいい時間になるように願いを込めてお祈りをしました。
作務(お寺の仕事)体験
オリエンテーション後、早速作務(お寺の業務)を体験しました。今回体験させていただいたのはお寺周りの掃き掃除と雑草抜き。どちらも
お寺を綺麗な状態に保つために大切な作業です。実際に作業に取り掛かると、外の気持ち良い風を受けながら、久々に砂利や砂に触っていると、いつの間にか作務に没頭してあっという間に時間が来ていました!
作務終了後は、とても気持ちがスッキリして、心地よかったです。
瞑想体験
作務の後は瞑想を体験しました。私自身、実際に瞑想を体験する前は訓練が必要でとても難しいと思っていましたが、ここでの瞑想は少し変わっていました。
1、一般的な瞑想
まず最初は、私が難しいと感じていた一般的な瞑想からスタート!
ここで長宗寺の早川さんから1点アドバイスがありました。それは、瞑想中は目を半目状態で目線は1メートル先の床へ向けて行うこと。半目でいることで目を瞑った状態よりも雑念が湧きにくくなり、瞑想の効果が上がるそうです。私は半目の方が雑念が湧きにくく、瞑想が終わった時には目を瞑って瞑想した時よりも深い瞑想ができたと感じました。
2、レーズンを使った瞑想
レーズン⁉と思った方も多いと思います。私も初めはその1人でしたが、この瞑想方法はとても印象に残るものとなりました。瞑想方法は、最初にレーズンを見つめて、レーズンの形状や色、シワ等をしっかり観察します。その後、レーズンを口に含み、はじめは噛まずにレーズンの口当たりに集中します。そして次にレーズンを噛んでレーズンの味や味の出方に集中し、最後に飲み込みます。
この体験をして驚いたのはレーズン1粒に集中することで、いつも食べているレーズンよりも驚くほど味が濃く感じたり、飲み込んだ後にはかなりの満腹感があったことです。いかに、普段は味に集中できていないかがわかりました。
3、声を出しながらの瞑想
声を出しながらの瞑想は、息を吸って吐くときにお腹を意識して「ア〜」と声を出しながら吐き、再度息を吸って「ア〜」と声を出しながら吐くことを繰り返します。声を出すことで、自分から発される音に没頭することができ、声に集中すること声を出すことで雑念が吹き飛び深い瞑想ができたと感じました。
お寺でお昼寝体験
瞑想を体験した後は、いよいよお寺でお昼寝です!参加者の皆さんには15分仮眠をとってもらって10分で覚醒するようなお昼寝をしていただきました。実際に横になってみると、田舎のおばあちゃんで昼寝をしたときのような安心感がありとてもリラックスできました。参加者の皆さんからも、本当に15分しか寝ていないとは思えないくらい回復したなど、満足の声がたくさんありました。
睡眠関連セミナー
夕方からは、旅館「こいと」へ移動し、いわき市の方から温泉、コンディショニング、ストレッチについて睡眠という観点からお話しいただきました。
旅館「こいと」のスタッフさんから、元々都内にいたときは眠りが浅かったが福島に戻り、旅館「こいと」の温泉と共に暮らしてきて実際によく眠れるようになった温泉入浴法や芳賀様(小名浜よつば整骨院)による眠れるための姿勢の正し方に関するセミナー、片山様から睡眠の質をあげる目的のストレッチとしてのフラダンス講座を実施していただきました。
入浴により深部体温が上がって下がった時に睡眠圧は高まりますが、このこいとさんの温泉は源泉掛け流しで湯質もよくさらにぽかぽか!また、ストレッチやフラにより、凝り固まった体もほぐされこの日の夜は熟睡でした!これにて1日目は終了。
2日目
1年の振り返り
今回のツアー開催時期が年末だったことから、2日目は1年の振り返りにより自分自身と向き合うことからスタート!
1枚の紙にそれぞれ自分の1年で良かったことや、良くなかったことを決められた時間内で書き込みます。そして、その紙に書いた内容をしっかり自分の中に落とし込みます。最後にその紙を破り、紙に書いた内容を手放します。1年間の出来事や思いを紙に書き出すことで一度受け入れ、紙を実際に破って手放すことで、新年は新しい気持ちで頑張ろうとする意欲が湧いてきました。
写経・今年の一文字
そして次のコンテンツは写経と今年の一文字。写経は文字が想像よりも多く、どの漢字も画数が多い複雑な漢字が使われているため、ただ写すだけでもかなりの集中力と体力が必要でした。途中、心が折れそうになりましたが、なんとか書き上げた時の達成感はとても気持ちよかったです。今年の一文字はそれぞれの一文字に各自いろいろな思いが込められていて、考えるのも聞いているのも面白かったです。
2日間のまとめ
最後は、全員で2日間の感想を共有して、この企画の締めくくりとなりました。自分を含めてとても満足の声ばかりでお寺といわき市の良さを存分に感じた2日間でした。
協賛企業のご紹介
1、スリーピングマスク:BAUM(資生堂)
2、CBDグミ:Sleep360
協賛いただいた資生堂BAUM様、Sleep360様、ありがとうございました。
最後に、今回の企画に多大なるご協力をいただいた、ZAKONE参画企業
伊藤様(みそら保育園)、早川様(長宗寺)、芳賀様(小名浜よつば整骨院)、そしてご協力してくださったいわき市の皆様。
素敵な体験を本当にありがとうございました。
今回のZAKONE Newsは以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます!!次回の記事もお楽しみに~zzzZ
今回は、いわき市の長宗寺のお寺での瞑想をキーに、地元の温泉や食、コンディショニングなど快眠につながる日中の行動や、入眠に効くポイントが詰まった体験でした。
現在、ZAKONEでは今回のような睡眠と地方のならでは!のポイントを組み合わせた、地方創生✖️スリープツーリズムをどんどん企画していこうと考えています。今回はいわき市の長宗寺をメインに行いましたが他の地域でも地域の創生としてウェルネスツアーをやってみたい方やお寺のような心地の良い睡眠に活かせそうな場所をお持ちで睡眠に生かしてみたい方、是非以下、HPの問い合わせ窓口からご連絡いただけると幸いです。
information
<ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。
<ZAKONE HP> ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。
<ZAKONE LAB>
みんなで睡眠改善を学ぶ、試す、測る、そして睡眠 を楽しむ。日本初の個人向け睡眠改善実践型コミュニティ。
https://lab.zakone.jp/