見出し画像

人生を豊かにする力 『楽観力』


はいさ〜い!

沖縄はもう半袖で過ごせるポカポカな日が増えてました。快適です^^

天気が良いと気分が明るくなって、笑顔になる時間が多くなりますよね!

太陽の力ってすごいです!!



私の周りには、そんな太陽のような存在の方がいます。

彼女はいつも笑顔で、「この人に悩みってあるのかな〜(悩みなさそうだな)」って思ってしまうような方です。

出勤して彼女がいると、どうしてか嬉しくなってしまうんですよ。あ〜今日も楽しい1日になりそうだ!って、勝手に気が高まっちゃうんです。どんなに忙しかったり大変なことが起こって、その瞬間は必死だったとしても、なぜだか最後は笑っていられるんですね。疲れないんですよ。


私が疲れてネガティブになっている時でさえ

「たいへ〜〜〜〜〜ん!!!!!」がッはっはっはー😂
と笑い飛ばし、失敗した時も
「上手くいかないな〜」アッハハ〜😂


こんな感じです。



どうして私はこんなにも彼女を魅力に思うのだろう。
ふと考えてみたんです。



「楽観力」

彼女は、一般の方に比べて「楽観力」が長けているんじゃないかと思います。何があっても笑いながら乗り越えていくんです。

実際、彼女と話をしていると、本当にたくさんの困難を乗り越えられてきていることがわかるんです。家族のこと、病気のこと、仕事のこと、そのほかたくさんです。多分私だったらこんなに笑ってられないかも・・・。

こうした苦難を乗り越えていくうちに自然とその「楽観力」が鍛えられてきたのでしょうか。


苦しみを共感できる彼女だから、楽観力も持ち合わせた彼女だから、彼女の周りにはいつも多くの友人がいるし、笑顔に溢れています。


う〜泣いちゃう。私、泣き虫だからさ〜

そう言って涙を流しながら私の話を聞いてくれて、でも最後には自然と笑ってる。

不思議な力。人を優しく包む、心地よい雰囲気。人間力。



私は彼女が大好きです。強さも弱さも優しさも楽観力も、全てを兼ねそろえたPERFECT HUMAN、尊敬しています。


私もいつか、彼女のような大きな人間となれますように。


*    *    *


先日、西野さんのvoicyを聞いて、またこの「楽観力」について考えさせられました。ぜひよかったら聞いてみてくださいね!




よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!