イチオシ映画の感想「ザ・ロック」

【ジャンル】
アクション(ドラマ、脱獄)

【オススメ度】
・総合 ★★★
・高揚感 ★★★
・非日常感 ★★★
・話のテンポ ★★★
・スッキリ感 ★★★

【あらすじ】
神経ガスを奪ってアルカトラズを占拠したテロリストと戦う二人の男。科学者とかつてアルカトラズから脱走した経歴のある男。

【感想】
多分ショーン・コネリーを初めて見た作品だと思う。大人のセクシーな雰囲気がカッコ良かった。人生経験を積んだ犯罪者と若手の科学者。二人のやりとりがおもしろかった。

【印象的なシーン】ネタバレあり↓
最後の場面。神経ガスは緑色でプラスチックのような透明な玉に入っていた。それを科学者役のニコラス・ケイジがテロリストとの死闘の末に口に入れて割る。自分もガスを吸ってしまったので解毒剤の注射を打つ。満身創痍のまま高台に登り、発煙筒で空爆の停止を合図する。この膝をついて発煙筒を持ったシーンがカッコいい。短期間の間に成長した姿が印象的だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?