カポエイラ 70回目

2024/5/11

【armada com martelo】
ポルトガル後で「アルマーダ コン マルテーロ」と読む。私がちょっといない間(足を痛めてたとき)に難しげな技を練習してたらしい。簡単に言うと1回転してジャンプしながら蹴る。先生は滞空時間が長くて、軽々とこなす。そして、今回はその技の後に繋げる流れを修得しよう。という日だった。うぇっ、レベル高っ。

幸い、そんなヘタレ用にコレが出来れば「アルマーダ コン マルテーロ」をマスター出来ます。という段階を踏んで頂けたので、なんとかなりましたとさ。っとはならんかった。

【ジャンプで苦しむ】
「ぴょん」というのが出来ない。「ドン」とか「ドタ」となる。検索するとジャンプには大胸筋も必要とある。無いな。そんなもん。

【今日の本題】
armada com marteloに何かプラスする。蹴り終わりに隙ができやすいので、連続して回転技(meia lua, armada)を追加する練習でした。他にもrasteira de costa,  pisão rodadoなどでも出来るらしい。私の好みはmeia lua(メイアルーア)だ。何故なら、カッコいいから。出来たらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?