パーソナルトレーニング 2回目

【ストレッチ】
壁に片手をついて横向きになる。反対の手を壁と反対方向へ伸ばす。痛い。左手の中指から肘までが、ビシビシと痛む。

【バランス】
前回と同じ。バランスボールの上に乗り、反対の足をうごかす。前回より、ややマシか。軸を意識して真っ直ぐに乗る。

【空気イス】
左足は深くしゃがめる。なるべく深く、腕の筋肉は使わないようにする。

【サイドプランク】
腹筋の横を鍛える。体が真っ直ぐになるように、持ち上げる。肩の巻き込み注意。

【足の内側を鍛える】
足を宙吊りにしてプランクの姿勢をとる。足を素早く広げて、ゆっくり閉じる。10回。キツイ。

【キックミット】
左足から蹴る。体の振りを使って蹴る。数回蹴るごとに修正してもらう。徐々に蹴りやすく、思い切り蹴れるようになった。
前回と逆に右側が難しい。何故だろう。思い切り蹴っているハズなのに、力が伝わっていない。修正をしてもらっても、上手く出来なかった。

【先生の感想】
右足の方は力に頼った蹴り方になっている。逆に左足は、キチンと体の反動を利用して蹴れている。
「野球に例えると、右足はボール玉を強引に打っている。左足は芯にミートしている。そんな感じですか?」との問いに、そんな感じ!との事。スポーツニュース見といて良かったな。

【左右でバランスがバラバラ】
体幹が弱く、左右に差があり体を上手く使えていない状態。今から少しずつ修正していけば、いいかな。何を目指すにしても体は大事だもんな。

※前脛骨筋・・・蹴り出す時に重要な筋肉。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?