カポエイラ 64回目

2023/12/23

【ストレッチ】
夕方食べたラーメンのせいでお腹が痛いが、がんばった。ハステイラをキチンとやると膝がキツイ。体は真横に。久しぶりにトランサ。ブリッジが軽く出来たが、まだまだ腕は伸びないな。

【ベンゲイラの時の技を二つ習う】
①両手を前について、お尻を相手に向けてバックしつつすり足。足で相手を追う形。
正式名称不明らしい。
meia lua de compasso(メイア・ルーア・ヂ・コンパッソ)かも。
② 低い姿勢のケイシャーダ。
queixada de chão (ケイシャ―ダ・ヂ・シャオン)
コレは好きだな。相手の斜め前に踏み込む。反対の足を後ろから蹴り出す。踏み込んだ足でケイシャーダ。同時にネガチバに戻る。最後はしっかり手で床を押して戻る。前に習った時はネガチバに戻れなかったが、なんとなく形になった。減量で体が軽くなったからかも。

【ショックで減量】
マラソンの為にも減量してたのだが、とあるショックで劇的な減量に成功した。反動があるかもしれない。正月太りに気をつけよう。

【ジョゴ】
ベンゲイラから。早速、ケイシャーダ・ヂ・シャオンぽい感じを出せた。寒かったけど汗かいた。色々と絡めて余裕が出たのか楽しいと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?