#199 デパート(2017/12/20)


クリスマスもいよいよ来週となってきました。プレゼントの用意はいかがですか?プレゼントと言えばデパート(というあたりがちょっと古くさいですが。。。)。ということで今日のざっくりはデパートについてです。

デパート全体でみると2016年の売上は6兆786億円

・デパートの売上 ざっくり6兆円

デパート各社の売上をざっくり比べてみると
・三越伊勢丹       1兆1500億円
・高島屋         8000億円
・そごう・西武      7600億円
・Jフロントリテイリング 7300億円 
・H2Oリテイリング    4300億円 

三越伊勢丹でざっくり1.2兆円、高島屋、そごう・西武、Jフロントはだいたい7000億〜8000億でならんでいて、H2Oが4000億程度と規模が若干下がります。

店舗数を見てみると
・三越伊勢丹       国内19店舗/海外18店舗*
・高島屋         国内19店舗/海外3店舗
・西武・そごう      国内17店舗
・Jフロントリテイリング 国内19店舗 
・H2Oリテイリング    国内16店舗
*海外は小店舗を含んでいます。

国内はほぼ16-19店舗とどのグループも大差ありません。海外は三越伊勢丹が先行していて、高島屋が後をおうという感じですね。

店舗レベルで見てみると、2016年度店舗別売上TOP5は
1.伊勢丹新宿本店 2685億円
2.阪急うめだ本店 2205億円
3.西武池袋本店  1865億円
4.三越日本橋本店 1651億円
5.高島屋日本橋店 1329億円
以下、高島屋大阪店(1,299億円)、高島屋横浜店(1,294億円)、JR名古屋高島屋(1,286億円)、松坂屋名古屋店(1,206億円)、そごう横浜店(1,096億円)と続きます。

やっぱり伊勢丹新宿本店がTOP。規模としてはTOPで2500億程度、TOP10で1000億ほどというところです。
2008年と比較するとTOP10落ちしたのが東急渋谷本店で逆にTOP10入りしたのはJR名古屋高島屋。ほかはほとんど顔ぶれに変化はありません。(たしかに渋谷のデパートは元気がないかな。。。)

グループ別に見るとTOP10に高島屋4店舗、三越伊勢丹2店舗、西武・そごう2店舗、阪急(H2O)1店舗、松坂屋(Jフロント)1店舗となっています。TOP5に2店舗入っている三越伊勢丹はさすがというところですが、TOP10に4店舗入っている高島屋もなかなかです。

ちなみに今年4月20日銀座松坂屋あとにオープンしたGinza Six。開店4ヶ月強での売上は220億。今年度の売上は600億程度を見込んでいます。閉店前(2012-13年)の松坂屋銀座本店の売上が102億円ほどだったので、新装開店の効果は大きかったといえますね。(600億にはオフィスの不動産収入も含まれているようです)

ちなみに各社のデパートブランドは

・三越伊勢丹  : 三越、伊勢丹、丸井三越(札幌)、丸井今井(函館)
・高島屋    : 高島屋
・そごう・西武 : そごう、西武
・Jフロント  : 大丸、松坂屋
・H2O    : 阪神、阪急

なのですが、そごう神戸店と西武高槻店はなんとH2Oリテイリングの傘下なんですね。この2店舗はそれまでのブランドを引き継でいるようです。

ということで、クリスマスまであと5日。そろそろプレゼントのご準備を!

Source:
日経新聞社"全国百貨店、17年度は免税品に回復の兆し 本社調査"
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15H4E_V10C17A8TJ1000/

三越伊勢丹HD 有価証券報告書(2017年2月期)
http://pdf.irpocket.com/C3099/iQkZ/TfiP/ftKw.pdf
セブン・アイホールディングス 有価証券報告書(2017年2月期)
https://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/ir/library/pdf/17_7andi_int04.pdf

高島屋 有価証券報告書(2017年2月期)
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/syouken/pdf/15104.pdf

Jフロントリテイリング 有価証券報告書(2017年2月期)
http://www.j-front-retailing.com/ir/library/pdf/statement/jfr10_h29_02_yuuka.pdf

H2Oリテイリング 有価証券報告書(2017年2月期)
https://www.h2o-retailing.co.jp/kessan/pdf/170703yuho.pdf

最新版!2017年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/452804373.html

2008年度百貨店店舗別売上高ランキング発表 第2位「伊勢丹・新宿本店」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2009/08/post-fb43.html

WWD Japan「ギンザ シックス」開業4カ月強で売上高220億円
https://www.wwdjapan.com/492159

大丸松坂屋百貨店 店別売上高 データーダウンロード(xls)
www.j-front-retailing.com/ir/finance/xls/high02.xls

#今日のざっくり
#デパート
#百貨店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?