見出し画像

遊ぶために生まれて来た

遊びたい。そう思う人は多いと思う。

だから、遊んでいる時は楽しいし、時間を忘れるし、何より心が喜んでいると思うのだ。

大人になり、遊んでばかりいてはダメと世間的に言うかもしれないけど、みんな遊びたい気持ちは、幾つになっても変わらないとも思うのだ。

そもそも人は遊ぶために生まれて来たんだって、ある人が書いてたっけ。その時は、羨ましいなと何処か他人事のように、そうは言うけどさ大人なんだからって、鼻で笑っていたのだ。

でも、とても好きな作家さんが書いた本を読み、遊びが足らない、遊ぶことで自分を喜ばせるんだと、心に突き刺さったことで、理解を深めたと思っている。

では、自分は遊んでいるのか、もしくは自分を喜ばせているのかと自問自答したが、答えはNOしか思い浮かばなかった。

その時、じゃ遊ぼうと強く感じたのを覚えている。

そう考えた時に、いかに自分がどうでもいいことやどうしようもないことを考えて、時間を浪費していたんだと改めて感じたし、そもそもおもっきり遊びたい未来を望んで、目の前のやりたくもないことを無理して頑張っていたと、我にかえる自分がいたのだ。

かなりの時間を無駄に過ごしてきたかもしれない。

でも、気づけたなら、今が行動するチャンスだ。

だから今しかない。

この記事を書きつつ、テーマそっちのけで、書き終わったら、何して遊ぼうかと、子供のようにワクワクした気持ちでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?