見出し画像

聞く事の大切さ

人は自分中心に考える。

自ずと、自分の事を話したがる。

気づけば、自分の事を話し続けて、失敗した事は誰にでもあるだろう。

人から相談された時や質問された時など、その人に共感したり、アドバイスをしたりして返答すれば良いだけだ。

ただ、そこで、聞くだけで良い、返答するだけで良い。

でも調子に乗って、関係ない自分の自慢話や、他人の陰口など言う。

そして余計に話する事が多いように思える。

その話を聞いてくれる人なら、それでも良いだろう。

中には、話をスルーする人もいれば、最悪、その陰口を本人に告げ口をする人までいる。

そこで、陰口を言う人だと信用されない事になりかねないし、告げ口された事で、逆に陰口を叩かれ、人間関係を悪化させる原因になる事もあるのだ。

特に、精神的に不安定な人は、注意する必要がある。

どうしても、自分に自信がないので、自分を分かって貰いたい。自分を認めて貰いたいという気持ちが強い。

そして、つい自分語りが始まってしまうのだ。

だからこそ、聞く事を大切にしよう。

自分の事は抑えて、相手の話に耳を傾ける。

すぐには、上手くいかないとは思うけど、自分対相手の話の比率を徐々に逆転していく事を意識してほしい。

そうすれば相手も、自分の事に話を聞いてくれて、話に対して良いねって言ってくれて、時には褒めてくれる。

そんな貴方に安心して、関係が深まるきっかけになるのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?