見出し画像

自分に出来ること

日常を生きる上で、今の自分について考えるべきことがあると思うんです。

つい他人のためと、自分を犠牲にするように生きてしまう。

そして、他人を気にし過ぎると、自分を見失うこともあると思うんです。

自分の望まない形で、嫌な出来事やショックな出来事が起きた時に気づくかもしれない。

でも、そこで落ち込んで、過去を引きずるように生きたとしたら、何も変わらず、前にも進まないと思うんです。

だから、そんな自分を受け入れ、許すことで、我にかえる必要がある。そして、今の自分を考えるべきです。

それが、仕事での役割だったり、家族との繋がりだったり、友人との関わりするかもしれない。

だから、自分はどうしたいのか。

だから、自分は何が出来るのか。

だから、自分は何を必要とされているのか。

そう自問自答することで、自分を取り戻して、今の自分、もしくは本当の自分を生きることが出来るかもしれない。

自分には、出来ないことがあります。どんなに頑張っても出来ないことがあります。だから、出来ないことを助けてくれる人がいるからこそ、感謝も増えてきたとも思うんです。

だから、改めて、自分は何が出来るのかを考えつつ、少しでも人の助けになることが出来るのであれば、自分が出来ること、精一杯やっていきたいと思えてならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?