見出し画像

【結婚】「価値観が同じ」より、「違うけど上手くいく」ほうが尊い

「自分と価値観の似てる人と結婚して
上手くいく」

より

「自分と違うところがたくさんあるけど
上手くいく」のほうが尊い

って結婚してから思うようになりました

なぜなら
価値観が同じだから上手くいく、
は普通だけど

違うけど上手くいくってことは、 

お互いを尊重し合えてるってことだから


わたしと妻は結構考え方が違います

長年付き合ってから結婚したのに、
結婚してから知ったことも多々あり

料理のやり方
掃除や洗濯のやり方
歯を磨く頻度とか

一緒に暮らしたら
何もかもが違う…

最初は違いに悩み「こうなってくれたらいいのになー」なんて思ってたこともあります
そう思っても我慢したりと
ストレスもありました

でも気づいたんですよね

妻はわたしに対して
こうしてああしてと一切言わないことに。

わたしの考えを尊重してくれていることに。

わたしに欠けていたのは、
妻の考えを尊重するということでした

違いがあったって、
別にそのままでいいんじゃね?
と考えるようになりました

自分の考えに全部合わせてもらうくらいなら、
独身のほうがいいし。
それ、結婚した意味ある?ってなる。

「こうじゃなきゃいけない」という
自分の思い込みも
たくさんあることに気づきました。

そのたびに、
「このままでいいんじゃね?」と切り替える。
すると自分のガチガチに固まった価値観がほどかれる。

妻の考え方のいいところも見えてきて、自分もマネしてみたり。
妻も自分をマネしてきたり。
自分の考えを押し付けるより、この方がずっといいなと。

結婚の楽しみって、
相手を尊重できてなんぼかなと
感じています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?