天疱瘡 入院生活【21日目】

口腔外科受診。
投薬に伴うアレコレ、自分の中で1番怖いなと思ってるのが、骨粗鬆症予防薬に関連する「顎骨壊死」。
予防治療として親知らずを抜いておきたいために、抜歯の予約。

回診、血液検査のフィードバックについて。
そもそもデスモグレインに関する計測は1ヶ月に1度らしく、そもそも入院時から数値出してないのだとか。
そういうものなのか、そういうものなのだな。へぇ。
定期的な採血は、天疱瘡で抗体が免疫が云々ではなくて投薬による変化とか、もろもろ検査のための(婦人科も受診したり)ものだった。

つまるところ薬が効いてるかどうかは新しい水疱が出来てるか出来てないかという表面での判断。


21日目投薬
プレドニン 5mg 6錠
ランソプラゾール 15mg 1錠
ダイフェン配合錠 1錠 
エディロールカプセル 1錠

_φ(・_・ひとこと
退院日まで、残りの生活を満喫するぞぃ。
明日はリツキサン投与。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?