見出し画像

【日本酒】春鹿 純米吟醸生酒

※2024年4月15日に仕入れたお酒をレビュー。

春鹿 純米吟醸生酒とは

世界最大の木造建築である大仏殿や春日大社など、歴史的建築物が色濃く残る古都奈良に、『春鹿』こと今西清兵衛商店はあります。

酒名である『春鹿』は、春日大社から『春』、大社の神獣である『鹿』から、『春鹿』と名付けられました。

かの徳川家康に「奈良酒をもって最上となす」と言わしめた、南都諸白を今に伝える名醸蔵は、日本国内はもとより、欧米でも人気を博しています。

フレッシュで爽やかな喉越しの中に、やわらかな吟醸香があり、お米の優しい甘味と旨味を体感いただける1本。

爽やかな初夏を思わせる吟醸香が広がり米の旨味とスッキリとした後味を感じられる一品。

喉越し爽やか、香り柔らか、優しい甘味、これらが絶妙なハーモニーを奏でる古都奈良の純米吟醸造りの生酒です。

さっぱりしているので和食にピッタリ。


今回は鯵の刺身に合わせましたが、これまたドンピシャ。

煮つけや煮物など、味の濃いめの和食にも合うはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?