見出し画像

社労士登録から1年を振り返って

令和5年4月1日付で社会保険労務士(その他登録)を登録し、本日で1年経ちました。
ついこの間のことのようで、あまり実感が湧きません(^◇^;)

その他登録なので社労士としての業務を行うとことができないため、何かできることはないか模索しているのですが、昨年の8月に指定難病の多発性硬化症と診断され、現在は治療を優先しています。というのは何も治療をしないままほったらかしにすると、免疫疾患で神経細胞を攻撃しているため手足が不自由になり、最終的には寝たきりになるとのこと💦

数年前から発症した手の痺れがまさかこんな大変な病気だとは思わず、病名を告げられたときにはショックで目の前が真っ暗になりましたが、これも神様が与えてくれた試練で乗り越えなければならないんだとポジティブに考えるようになりました。

現在の仕事は経理と営業事務がメインで人事等はまったく携わっておらず、モヤモヤしています😔
ただ、営業事務で海外の取引先と英語でメールのやり取りを行っているのですが、最初は問い合わせや先方からきたメールに返信するのもGoogle翻訳などを使い一苦労しましたが、最近になってやっと少しメールの返信も早くなりました。しかしlisteningはある程度聞き取れますが、話すのはまったくダメな典型的日本人です(^◇^;)
しかし、他のSNSで公言しているように推しの藤井風くんが流暢な英語を話したり、発信しているのを見て、こんな若い子でもバンバン英語使っているから、自分は尻込みしちゃダメだと思い、英語の再学習(リスキリング)を行いたいと思っています。

そして、現在の仕事を通してある程度英語に自信はついてきているので、英語を社労士業務に繋げていければと考えています。

社労士手帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?