見出し画像

3つのよかったことが幸運の扉を開くレビュー

私のX (旧Twitter)のフォロワーさんである石川靖先生が校正に携わられた、褒め言葉トランプでおなじみの藤咲 徳朗先生の新刊「3つのよかったことが幸運の扉を開く」が楽⭕️ブックスから届き、読了

藤咲先生の著書は初めて読んだのですが、昨晩から読み始めて、あっという間に読了しました。

(自分語り入ってしまう箇所があるのでご容赦くださいm(_ _)m)
読んだ後目から鱗が落ちました( ;  ; )

1日どんなこと些細なことでもいいのでよかったこと3つ書き出していく
仕事や家事に追われ、そんなこと考える余裕すらない
そう思う方が大半ではないでしょうか?

わたし自身もそうですが、なかなかできないことです…

しかし、先生の著書を読んでその考え方を改めようと思いました。
本に書かれているいいことは本当に何でもないささやかなしあわせ、自分にとっていいことでした。

電車の中でバッグにマタニティマークをつけている女性が座席に座っているわたしの前に立った時、満員電車の中だったので、これは席を譲らなきゃいけないと思い、咄嗟に譲ったことがあります。

こういう経験もいいことに含まれるのだそうです

わたしは自己肯定感が低くすべて物事をマイナスに考えがちで、身内にも指摘されていますが、マイナス思考を変えたいと思いつつもなかなか変えられず💦これは本の中でも指摘されていますが、脳の安定化志向と呼ばれる現象で、新しい刺激を受けても結局習慣を変えられず、以前の自分でいいやと思う傾向のことです
確かにわたしも本を読んだりなんらかセミナーを受講し、実践しようとしても面倒くさくなって現状に甘んじてしまいます💦

しかしながらこういった自分を変えたいと常々思っているので改めたいと思います(`・ω・´)


ご興味ある方は書店やオンラインショップで是非お買い求めくださいませ☺️

あとがき

このポストを書いている日の翌日の23時半からわたしが激推ししている風くんがひさびさ地上波の番組(NHK)に出演します(↓のリンク先でも配信されます)
宣伝ですが、自分にとってはいいことなので…笑

また、ヘッダー画像ですが、石川先生から教えていただき、canvaに登録してテンプレートから選びました。
ブログ用の画像だけでなく、プレゼン用資料のテンプレートが豊富で、使いこなせばとても役に立ちそうなサイトです。
無料会員でもたくさんあるテンプレートや画像からチョイスできます。

サイトのリンクがうまく貼れないので、ご興味ある方は、「canva」と検索して一番最初にヒットするサイトでご確認ください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?