見出し画像

行政書士試験体験記③

前回の記事はこちら


1.直前期の過ごし方

直前期は肢別過去問集を中心に模試の復習、記述式の学習を行いましたが、何度やっても解けない問題があり、不安感は拭いきれませんでした。
また、受験会場の下見に行きました。
試験は午後からですが、午前中に到着して周辺のカフェで勉強したかったというのもあります。
受験会場は大妻女子大学千代田キャンパスを選択しました。
なぜ実際住んでいる神奈川県ではなく東京の会場を選択したのかというと、神奈川県の会場が自宅からのアクセスが悪かったからです。
また、当時コロナ対策の措置として女性限定の会場だからというのもありました(現在は実施されていません)

また、試験日の2日前の金曜日は有給休暇を取得し、勉強の時間に充てました。
試験1日前の土曜日は社労士試験の時と同様、特に何もしませんでした。
そして、験担ぎのためにトンカツを食べました🐖
試験直前にトンカツを食べると受験した資格試験にほぼ合格していたからです。

実際食したトンカツの写真

試験前日は早めに就寝しました。

2.本試験当日

令和3年(2021年)11月14日、本試験の日
出勤する日と同じくらいの時間に起きて、掃除家事を行い、通常の週末と同じルーティンワークを行いました。
そして、9時過ぎに出発
10時過ぎには受験会場の最寄駅に到着し、事前にチェックしていたカフェで早めの昼食を取りながら最終チェック
そのカフェには受験生らしき女性が多く、みんな考えていることは同じなんだなと思いました😅

12時20分集合だったので、11時半頃過ぎに会場に向かうとすでに受験生でごった返していました。
入室できるようになると早めにトイレを済ませ着席
そして、集合時間の12時20分になりました。
試験監督官から試験の説明がありました。
後で知ったのですが、試験監督官は現役の行政書士の先生方だそうです。

13時試験開始
ここから3時間の勝負開始です。
まず記述式の問題を確認
最後の最後まで記述式は苦手でしたが、記述式の問題の内容により後回しにするか考えていました。
すると

これはいけそう✨

ピーンときました。

下書き欄に鉛筆を走らせ、3問一気に下書きを書きました。

記述式の下書きを書いた後、次に一般知識の問題に取りかかりました。

…………

えっ⁉️模試より難しいんだけど😱が第一印象でした。

しかし、一般知識で基準点得点できなきゃ記述式が採点してもらえない‼️
そう思ってまず文章理解から解き、それから個人情報保護関連と解きやすい問題から解いていきました。

次に法令択一式や多肢選択式に取りかかりました。
特にこの年は民法や商法会社法が難易度が高く、問題文の問い方も昨年までと何か違うと思いましたが、頭の中で私がファンを公言しているシンガーソングライター、藤井風くんの歌が流れ、頭の中で正答らしきものが急にひらめきました🥺

そして、上記の科目を終わらせると、記述式の清書に取りかかりました。

試験終了時間まで30分程度余りました。
残りの時間を使って、解答用紙をマークミスがないか、記述式は誤字脱字がないかを確認しました。

16時試験終了

社労士以来の国家試験かつ長丁場の試験だったので、最後の方はヘトヘトでした💦

3.試験終了後

試験終了後は試験から解放された気分からから途中で繁華街に立ち寄りました。
Twitter(現X)を開くとタイムラインに予備校の解答速報が流れ、自分の解答と合ってるかどうか不安になりましたが、それは無視して自宅の最寄り駅に着くまで採点は行いませんでした。
そして、自宅の最寄駅につくと商業施設のベンチに座って、記述式以外を予備校の解答速報で採点行いました。
その結果


170点

記述式の得点次第で合格基準点である180点に達する得点でした。
実は直前期疲れが出てしまい、そのまま寝落ちしてしまいこともあって、学習時間を十分に確保できない日もありました。
奇跡的に行政法が19問中17問、一般知識14問中10問、その他憲法等も得点できたのでこの得点でした。
ただし、時間をかけた民法は10問中4問、商法会社法に至っては5問中2問の得点でした💦

当時3-4社の予備校、予備校の専任講師の先生が個別で記述式野採点サービスを行っていたので申し込みました。
その結果30〜40点だったので、おそらく大丈夫とは思ったのですが、ネットを検索していると、予備校で記述式の採点で40点台だったのに、実際は10点台だったということもザラにあると見たので、不安で不安でしょうがなかったです(涙)

そして、ここから本当に悶々としていました💦

合格発表は翌年の1/26
約2ヶ月もあります。

この年の年末に久々に実家に帰省しましたが、コロナ禍でなかなか帰省できず久々の実家だったにもかかわらず、正直試験のことが心の片隅にありました。
不合格のことを想定して実家で来年度向けの問題集を購入し、解いていました。

こうして不安な年越しとなりました。

果たして試験の結果はどうなるのか。
それは次回に。
ここまで3回のシリーズ、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

おまけ(というか宣伝w)
頭の中で流れた藤井風くんの曲が収録されている1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?